8月最後の日曜日が終わった・・・ ありがとうございました。

2010.08.30
 「朝水を」↓

皆さんの大根白菜に朝、水をやりました。

まあ大丈夫だろうとは思っていましたが、昨日のヘニャリ具合は不安だったので。

15分ほどかけて何度もみずやり。しみこめ しみこめ。
 「ラッカセイ」↓

いよいよラッカセイの収穫は来週に迫ってまいりました。

4・5日のご都合の良い方で、10時畑直接集合。

種まきから体験されている方は、すぐ食べるだけではなく、種として残す方法と、10月に収穫して

ポリポリピーナッツの作り方もお教えいたします。

一般向け収穫は5日(日)の13:30が今年の第1回目です。毎日開催で、なくなるまで!

 「キッズファーム」↓

毎朝10時から行っている、キッズファームの始まりの様子。

私達のしているお仕事を、実際に制服を着て体験する、職場体験型のキッズファーム。

まずは「怪我をしないさせない」というお話から。

親御さんは一緒に来ても、子供さんとは極力お話しちゃダメ。

見守ることも大切です。
 「朝富士山」↓

夏には珍しく雲をまといながらもボチボチ見えていた。

雲から感じる、秋の気配。 

 「午前中は中途半端になった」↓

山の上のラッカセイを守る為に、電気柵を張りたかったが、その部材はトウモロコシ畑にあるので、片づけから。

アミをまとめているうちに、キュウリモギ食べの時間になって  中途半端でいったん終了。
 「キミヒロ君」↓

キミヒロ君たちはトウモロコシがお目当てでしたが、23日で今年のトウモロコシが全て終了している事を聞き

ショック。

昨年あまりの美味しさに感動されたことや、「おいしいトウモロコシの食べ方」を知ったことで、スーパーの

トウモロコシも、今までより美味しく食べられるようになって「一生の財産になりました」とまでおっしゃって

いただけて、ほほが赤くなっちゃった。  ワタシ。  

トウモロコシの次回は来年になっちゃってスミマセン。
 「ラー油作り」↓

普段定員10組ですが、13組まで増やしました~。

ユウナちゃんのお父さん案の「コンロにアミ」を試してみました♪アミが赤く焼けていましたが、

しばらくはこれで良いようです♪
 「過去最高の辛さ」↓

今日まで最高でも5本ぐらいでしたが、今日は1つかみの唐辛子をいれて作ったお姉さんが!20本以上!

・ワタシも味見させていただいて  →  水道に走った。

・お姉さんと一緒に見えていたお兄さんも味見  →  水道に走った

・お姉さんと一緒に見えていたもう一人のお姉さんも味見  →  「・・・・・うん、いいんじゃない」

  →男性陣は「ヘタレ」と結論が出てましたね。

 「ふわプチ」↓

夏休み特別教室の、ウールを使ったマスコット動物作りの教室。

今日の講師はツジお姉さん。(昨年GWに、「美人だ」とテレビで全国放送されてしまったお姉さん)

バードコール・ウールのマスコット・竹筒水鉄砲などを作る夏限定の教室も今日明日でおしまい!

ありがとうございました!

 「実習中」↓

東京や大阪、名古屋等、イロイロなところの「動物の勉強をする学校」から学生さんが夏休みを利用して

実習にきます。ワタシも学生時代こんなでした。(水族館と移動動物園でしたけど)

今しかできない経験を積むのは今しかできない。 頑張れ若人よ!

 「これはいい方法だぞ♪」↓

鳥を防ぐ、防鳥ネットはすぐからまる。   でも!

来年もすぐ
にサッと使えるいい仕舞い方を考えついた。これはいいぞ。来年楽だ。

コレなら3~4年は使えそうだ。新品より使いやすく仕舞えた。

 「電気柵のネットを仕舞う」↓

シカよけの電気柵には電線を3本張るので、ハクビシンよけの電気柵ネットは仕舞います。

これはハクビシン対策には100%の効果!  乾電池8本で昨年からまだまだ使える!これは良いぞ♪

大切にしなきゃな。
 「シカよけ張り終わった」↓

電気の線を3本張る。3本目の高さはこのぐらいで。

昨年はこれでシカをカンペキに防げたが、さて今年はどうかな・・・。

(でも今日までにここは相当、鹿被害を受けている・・・・鹿は夜来るので、鹿を見たことはほとんどありませんが、食べ跡と足跡でシカだと分かります)
 「電気の線がないもので」↓

電気線がもうないので、もう1つのラッカセイ畑にはダミー(?)で黒い細いロープを張ってみた。 どうかな・・・。

 「夕方」↓

朝水をあげた事もあって、大根白菜がシャキーンと立っていた。

写真はフラッシュ無しで撮影。

 「同じ場所」↓

フラッシュをたいて撮ると、このように。

まるで違う時間帯のようですが、上記の2枚は同じときに撮りました。フラシュですごく変わりますね。
 「洗う」↓

ラー油の道具を、気合を入れて、心を込めて洗う。調味料と油もストックがなくなったのでこの後作りました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る