買い物は投票だよ。

2016.02.27

P2261114修理

トイレのタンクが異常だと。

水が止まらなくなっていたので直す。 直った。

P2261115健康診断

年に1度の健康診断。

※昨年、生まれて初めて「胃に影があります」と言われ、胃カメラなるモノを飲んだ。(結局「健康ですね!」で終わった)今年もなにも出ないといいのだが。

P2261117お隣の施設へ

富士山YMCAさんへ出向く。今年のコラボ企画相談や、畑の相談で。

P2261118トラクターをみる

客車を取り付ける接続部分の相談を受け、みる。

金具が必要だった。  農機具屋さんに依頼だな・・

P2261121午後の作業現場に社長登場

午後は、林を開拓。細い木やツルを処理する。

重機で抜根作業中、社長が登場し「やっちゃおうかな♪」と・・・軽快に交代。

P2261120とれました

スギヒノキは、さほど周りに太い根が伸びていない。(だから台風時にまとめて倒れたりする)

でも、写真はミズキの根。太い横根が四方に伸び、種類の違いによる根の違いが分かります。

P2221042自然破壊中

ただいま自然破壊作業進行中。

P2261122夕方

こんな富士山の日は、山頂からは「超すばらしい雲海」が見えているのですね・・・

 

<食べものについて>

日本は世界1の「食べ物バチ当たりな国」。

食品をロスする「食品ロス率」が世界最高(最低ともいえる)。

食品ロス率とは、食べられる状態なのに捨てている割合。

日本は全体の20%(1700~2000万トン)を捨てています。

そのうちの500~800万トンが「食べ残し」や、「賞味期限切れ」等。

日本全体のお米の収穫量が850万トンなので、それと同じくらいの食べ物が毎年無駄に捨てられています。

※世界中の国々の「食糧援助」の合計量は390万トン(2011年)なので、それをはるかに上回る量を、日本だけで捨てまくっているわけです。

食品ロスの約半分は家庭。国民一人当たりでは15キロの食品を、家庭内だけで捨てています。

それをご飯だけに換算すると、1食分150gとして、日本人一人が100食分ものご飯を捨てています。毎年。

必要なものを必要なだけ買う。食材は最後まで使い切る。

冷蔵庫をうまく使い、食べ物を無駄にせず大切に使わなければなりません。

「もったいない」の国のはずなんですから。

皆様のお家では、冷蔵庫等で賞味期限切れのものはありませんか?

P2231064買い物は投票だよ のポスター

P2231065

何のポスターかを一言でいえば、

「知らずに買わない。知ってて買おう」だと思います。

物を買うのに値段は大切。

でもそれだけじゃない。

うわべだけの情報に惑わされず、裏の表示を見る、作っている人(企業)をみる等。

買い物って、投票と同じ。

買うことは応援。

気づくことで、きっと幸せが広がる。

そんな買い物をしましょうという啓発ポスターです。

※素敵すぎるので、私のデスクの後ろに貼ってみた。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る