みんなジャガイモ植え付け今週末!!

2016.03.02

P3011263モモちゃん

ポニーのモモちゃんが、倒れて寝ていたので撮ろうとしたら・・・気づいて起きられた。 (クッ)

モモちゃん、来場時は「若いお姉さん」の位置づけだったが・・・   (それ以上言うまい)

P3011266耕し、畝を作る

今週末、今年初の「ジャガイモを植え付け」をみんなでします!(現在も受付中)

ここだけは冬前に土の準備をしておいたので、直前で耕し、畝を作る。

昨年から黒マルチ(黒い農業用ビニールを地面に張る)で育てることにしております。

P3011268マルチを張りまくる

畝間に雑草の生えない、自主開発のマルチを張るやりかた。

畝にマルチをふわっとかけたら、クワで土をマルチのハジにドサドサ載せてゆき、

隣の畝のマルチをふわっとかけたら、

両畝のマルチの端が重なるようにして・・・

P3011270土を崩すようにかける

片方のマルチに乗っている土を、畝間に崩すように広げる。

マルチ(のハジ)が2重になっている上に少し土がのっているだけで

風で土が飛ぶこともないし、雑草も全く生えない。

畑が斜面になっていると、この方法は使いにくい。(畝間をトイの様に雨水が洗い流してしまうから)

P30112712時間ほどで500株分程(手で)張る

なんと! まさかの再利用マルチ。

昨年、ドラゴンファームさん(龍田さん)の助言でやってみた「サツマイモの植え方」のおかげで、ものすごい省力化+マルチ再利用が可能に!

30センチ間隔であいている「穴」も、そのまま使える♪

これで今週末のジャガイモ植え付けはOK・・・ っと言いたいが、もう500株分程張らねば。

※ジャガイモ畑の主人になるべく、「まきば農園ジャガイモ」にお申込みの皆様、ご案内メール送付が木曜日に・・(汗)

今週末の土日、10時にふれあい学習館前集合ですが、参加の方からのご希望もあり

予定通りの5・6日だけでなく、 次週末(12・13日)にも開催決定!

植え付けからお料理して召し上がるまでを体験するまきば農園、今年1発目のジャガイモがまもなくスタート!

(1区画4000円(税込)で、収穫量はバケツ3杯分くらいを目指します!)

 

P3011267建設開始

羊の家の南側、「陽だまりテラス」建設開始! (あ、ここは大工さんです)

隠れホッコリスポットがまた一つ誕生します!(19日の春休みまでには完成予定)

 

P3011265うさんぽ

平日でも、うさんぽ開催中。

※<うさんぽの歴史>

ウサギ年のお正月に、「ウサギのレンタル」の名称で1~2ヶ月期間限定で開催。

終了後「もっとやって!」の声が大変多く、定番化する。途中から「おさんぽヤギ」も加わりつつ・・

「モノじゃないんだから【レンタル】は無いだろ・・」という事で名称は「ウサギのお散歩」に。

ところが、受付時にどうご案内しても、荒っぽくウサギを扱ってしまう方がゼロにならず・・ウサギだけは中止に。

数年間不開催でしたが、数年前、現在の形でやってみた。「うさんぽ」の名称で。

人数を制限し、スタッフの目が届く範囲の芝生の上で、ウサギにストレスの少ない触れ合い方をお伝えして開催する形。

現在はそんなやりかたなので、混雑時は定員いっぱいになって参加できないこともしばしば。

でもこれでいいかなと。

人と動物の間を取り持つのが、私たちの使命の一つなんだから。双方が幸せに近づく方法を模索します。

P3011273しい声

結婚式のプロフィール用紙にて・・・

思い出の場所としてまかいの牧場を、新郎新婦共にあげてくださっていた💛

そんな場を提供している、幸せ。

私たちスタッフには、もっともっとできることがあるはずデス。

まずはいつもそのことを考え続けよう。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る