GW会場設営と畑仕事

2012.04.26
 「ゴーヤの種をまきました」↓

ゴーヤの種は、同時にまいても発芽のタイミングがバラバラになりやすい。出ないものもある。

そこで、写真のようにツメキリで付け根の出っ張りをカチンと切ってあげると発芽率が上がる。

こうしてから、1晩水につけて、次の日ポットに埋めて種まき。

夏にはゴーヤがいっぱい採れるかしら♪  

 「ネット張り」↓

遅くなったのですが、エンドウ豆にネットはり終了。昨日ちょっと途中で終わってしまったもので。

もう2週間早く張りたかった。

 「完了」↓

ここでは初めてエンドウ豆を育てているので、ここでのベストの時期を勉強中。

いつからいつまで採れるのかしら・・・。  

毎日採る作業が、できるかしら。  採りたてはウマイ! 

採りたてだと味がぜんぜん違うのはトウモロコシ・ラッカセイ・ソラマメ枝豆エンドウマメ等かな~。
 「さすが、頑丈だ」↓

乗馬やトラクターの券売機に鉄骨の屋根が付きました。

その支柱の埋める部分の写真。地面に穴を掘って、太くて短い鉄骨を放り込み、溶接してくっつけてある。

ここにコンクリを流し込むのなら、そりゃあ頑丈だわな。
 「朝馬」↓

がんばれよゥ。   

 「アリ?クモ?」↓

カベを歩いていたのは・・・アリグモ。

ありに姿をにせたクモ。アリもたべます。小さな他の虫も食べます。

分かっていないと、アリにしか見えない姿。  珍しい虫ではないのですが。
 「桜吹雪」↓

ドバーッと落ちた瞬間だったのですが・・・写真ではうまく撮れないなあ。

自分が桜吹雪のド真ん中にいる状態なら、撮れそうですが。
 「ジャガイモ土寄せ」↓

ジャガイモを追肥&土寄せ。本当はもうちょっと育ててからが良いのですが、GWに入るともう作業が

なかなかできなくなるので。暖かい日が普通に来ていれば、もっと育っているのだが・・・

今年の気温はちょっと低いなぁ。 自然に触れているとそんな事をよく感じます。
 「こちらも」↓

ソラマメ畑も追肥&土寄せ。 黒いマルチが張ってあったので、雑草は少ない。

畑では除草剤・殺虫剤は一切使わない!  その行動も、もう4年経ちました。

ソラマメも、両脇にニンニクを育てているだけでアブラムシがものすごく少なくなる♪

単体育成の初年度と、ニンニクと一緒に育てる2年目とエライ違いました。(今回3年目)
 「ロープの巻き方」↓

ロープは、8の字でサッサとまいてゆくとねじれが発生しない。

見てると簡単そうですが(実際簡単なのですが)、やってみると絶対すぐできない。

おぼえても、次の日にはもうできない。  ロープワークはそんなもんです。

 「カメラ台」↓

いろいろ貼りつけつつ、カメラ台を出してみた。

貼ったのは、「ここでどのように撮れるかの見本」や、「他の良いポイント紹介」などのご案内。

 「カン」↓

レストランで綺麗な缶がいくつか出ていたので、もらった。

ペンキ塗りやハケ洗い、トーチ作りや大きな氷作りなど用途はいろいろある。
※放射能除去の除洗作業をあきらめるかどうかについての報道がありました。

 家屋や工場だけ除洗すれば済む問題でなく、今後住めるかどうかという視点ではチェルノブイリでの

 対応とその後の様子が参考になると思われます。  

 核のゴミを捨てるところがないのに電気が必要だからと走り続ける・・・

 海に集団で飛び込んで自殺すると言われる「レミングの群れ」と、「今の状況」は何ら変わりない。

 (と引用しながら・・・レミングは集団自殺する動物と言うのは完全に誤った情報。実際はそんなことしないので)

※「ごはんはおかず」の歌のアドレス↓
http://nandemoup.com/comment?parent=1009236

  ( ;^ー^)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る