GW初日はシイタケ、タケノコ、その他催し一杯♪

2012.04.29
 「みんなのジャガイモ畑」↓

雑草を埋めてしまいながら土寄せ。すると、畑の凸凹(畝:ウネ)のおかげで空気や水の通りが良くなって

成長が急によくなる。

※この日はトウモロコシ2期目の種まきを終える事ができました。

 「朝9時から竹の子掘り♪」↓

今年のタケノコがやっと本格的に出始めました。

竹の子掘りは「掘り方」を知っていればあっという間に掘れるのに

知らないと1時間ぐらいかかったり、食べるところをツブしちゃったり・・・

でも、それが醍醐味でもあるのです♪

 「ほれたよ~♪」↓

写真左の黄色っぽいタケノコは、見つけた人がもらえちゃう、サービス竹の子。

この日は朝(9時)と夕方(5時)の両方開催することができました。
 「ラジオ」↓

電話でラジオ取材に出る。   ラジオFさん、いつも世話になっております♪

 「シイタケ」↓

雨ででっかくなっているシイタケ。

週末に合わせて出てくるわけではないので、なかなかタイミングも難しい。

GW初日はシイタケもぎ焼き食べを開催することができました。

 「羊の毛刈り」↓

新人のオクダお姉さんが、羊と一緒に頑張っております♪

5月6日まで、毎日11時に開催しておりますのでお見逃しなく~♪
 「届けゆめ飛行機」↓

自身の夢を紙に書いて、それで作った紙飛行機をみんなで富士山に向かって一斉に飛ばす催し!

飛ばす場所ももちろん・・・最高に気持ちのいい場所だ!

 「そーれっ!」↓

この日は約60名程で開催。3~6日の一番人の多い日なら200名を軽く超えちゃいます。

青空の下、富士山に向かって飛ばす!

1位になると、夢をみんなに読みあげられつつ、ちょっとしたプレゼントももらえます♪

この催しは12時から毎日開催~♪(雨天は無理ですが)
 「トラクターとの綱引き」↓

綱引きシーンを撮りたいのですが・・・運転していて撮れない・・。

初日は30名VSトラクターから始まり、10名づつ増えて70名まで!

初めから参加の方はメッチャ熱い中5回も綱引きさせられた・・・。

勝った時の表情↑  みんないい顔していますね!♪

 「牧場でこんにちはGWバージョン初開催」↓

他のお客様と挨拶とじゃんけんをしながら5色のカードを集める催し♪

先着で5色そろえた方が、まかいの牧場でしか手に入らないオリジナルバッヂをもらえます!

 「やった~」↓

今日のバッヂは「猛豚注意」のバッヂ。他にも猛山羊注意・猛兎注意などいろいろあり日替わりなのであります。

毎日15:00から中央広場にて開催中!
 「手を泥だらけにして」↓

ペットボトル稲をつくって、おうちでお米を育ててみる催しも15:30から毎日開催!

まずは手で、代かき(しろかき)にあたる作業。土を水と混ぜてトロトロにするのです。

土の感触を楽しもう!
 「できた!」↓

水を切らさない様にして夏を乗り切ればお米ができます!  

夏には米の花が観察できますよ♪

 「ユウガタケノコホリ」↓

Aさんたち、朝には間に合わなかったがメッチャでっかいタケノコゲット!!

竹の子掘りは出た数を数えて、参加人数限定で開催。乳しぼり会場に限定人数が表記してあります~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る