GW最終日を迎えました。

2015.05.07
「アサノコ掘り」↓

早朝の!タケノコ掘りは! 限定10!   一瞬でいっぱい。

事前に私が調べて数えて、参加数限定で行います。(そうしないと「無いじゃないか(怒)!」となるから)

でも・・・収穫体験中に何本か新たに見つかり、夕方開催できることも判明。
 「ジャガイモの芽欠き」↓

リナさんやユウゴ君たちの畑のジャガイモの芽を欠きました~。(作業風景)

GW終わりまでにはやりたかったので、何とか間に合った感じですわ♪

 「みんなのトウモロコシ畑」↓

今このぐらい。  そろそろ1回、株もとの雑草抜きをせねばならないが・・・・

※途中参加用の予備畑が、あと2区画だけあります。(全部で80区画)
 自分の畑を持って、朝どりトウモロコシを確実に食べたい方にはお勧めです。(1区画20株4000円)
 info@makaino.comまでお問い合わせくださいましぇ。(担当・新海)
 
 「まかいの体操!」↓

まかいの牧場の歌に合わせて踊るダンス!    

パフォーマーの「ゆ~み~」さんもものすごく気にいってくださって!!

前列でお父さんが一緒にモリモリ踊って下さって盛り上がりを見せました。ありがとうございます♬
 「そのお父さん、ミステリーウォークを家族で堪能中」↓

やや、さっき「まかいの体操」で盛り上げてくださったお父さんたちじゃありませんか💛

今回の第7作目のミステリーウォーク、心があったかくなる内容ですが今だけです!(夏には次回作が登場)

 「投げろ!」↓

羊のムシャムシャ対決は、玉入れ競技。     GW定番化!?と思うほどの楽しさ♪

「綱引き」「200人紙飛行機飛ばし」に続くGW定番イベント化か!?

 「舞台の上が勝利チーム」↓

玉入れでは、4チームに分かれ玉数で1位が決まります。

勝ったチームだけ「舞台にあがって笑顔の勝利ポーズ」をする権利が得られます。

優勝できなかったチームは、舞台の下でがっかり顔をすることだけ許されます。超キビシイ!(笑)

※イベント開始当初は、勝ったチームの子に「お花の苗プレゼント」をしようかと考えておりました。
 でも、それは子供たちが求めていないなと・・・。  で、上記の様になりました。
               

 「トラクター綱引き最終日!」↓

GWも最終日を迎え、今年最後のトラクター綱引きが開催されました。

結局、最少勝利人数記録は45名。  最多人数記録は81名でした~っ!

皆様、全力でのご参加、ありがとうございました!!

 「東北応援!届け夢のぼり」↓

東北の酪農家さんを応援する企画、「届け夢のぼり」も最終日を迎え、スタッフが毎晩夜なべして作った

お手製こいのぼりに、400名以上の方々が応援コメントを描いてくださり いよいよ完成いたしました♪

 「静岡新聞さんが取材に」↓

静岡新聞の記者さんがお見えになり、サイトウお姉さんが東北の現状をお伝えする様子や、

コイノボリをみんなで運んで、掲揚する様子を取材してくださいました。

早ければ、明日の朝刊に掲載されるとの事でした。   

届け、僕らの想い!           牛乳を飲もう!(←これが大切)
 「みんなで揚げるシーン」↓

 「揚がったよ!!」↓

このみんなの応援の声が詰まったこいのぼりは、まかいの牧場と同じ酪農教育ファーム認証施設である

東北の「蔵王酪農センターさん」に義援金(全額)
と共にお送りさせていただきます。(金額は明日確認しますね)

皆様の暖かいご支援、ありがとうございました!!

 「ユウノコ掘り」↓

 
アサノコ掘りで数本新たに見つかったおかげで、16:00すぎにもタケノコ堀りを開催できました。

でも限定6・・・。

コキタナイ小さな表示を出したのみで,場内放送なんて入れない。受付時の呼びかけもほぼ無し。

でも看板前でお待ちの方で定員になり締切り・・・。

表示に気づいた方のみで、ひそかに(?)開催。
 「惚れたよ!!掘れたよ!!」↓

タケノコ堀りは体験すると発見できることがいっぱい!

タケノコだけでなく、竹の事もわかります。

※本当は竹林管理と掘り方の解説だけでなく、日本の竹林被害の状況やCO2吸収率の高さから温暖化防止に
 役立つエコな面や、竹パウダーの活用まで色々お伝えしたいことはあるが、そこまで時間をさけない。

 「金太郎さん登場だ!」↓

昨年、海外単独武者修行も経験された金太郎さん。

芸にも一段と磨きがかかって、多くの方と一緒に楽しい時間を共有されておりました♪

人がたくさんあつまろうが少しの人だろうが、どちらであっても深い感動を共有したいという芸風(?)が

伝わってまいりました🌸
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、そういえば。
まかいの牧場も農園も全く関係ないのですが・・・  

法改正で、社員50名以上の会社では「ストレスチェックの実施」が義務付けされました。(本年12月から)

これは精神科医・製薬会社・政治家の癒着で 実現してしまいました。

体に悪い「向精神薬」を飲ませて儲けようという悪だくみです。  (by食品と暮らしの安全No,313)
「きちんと食事(栄養)をとる」これが足りていないことが最大の原因にも関わらず、薬で治る訳がありません。

例えばコンビニおにぎりやお弁当を毎食食べていれば、確実に精神・体力に不調をきたします。

栄養が足りていないからです。

白米はもともと栄養が足りていません。1700年ごろに江戸で「玄米を白米にして食べる」のが流行ると同時に

「脚気(かっけ)」が激増し、「江戸わずらい」と呼ばれるほどに。(でも白米の方がおいしいと感じる)

白米に麦をちょっと混ぜて炊く「麦ごはん」や、精米も5分づきにするなどするだけで生活が変わります。

お金も手間もそんなに必要はありません。  少しの気遣いと知識があれば、人生が変わります。

大切な人がいるならなおさらです。

ビタミンや必須微量ミネラルなどを採れる「自炊」をすれば、向精神薬が必要な人は減ります。

ちゃんと食べましょう。  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る