hohoho

2010.12.21
「朝、駐車場で」↓

シロスジカミキリが枯葉の上で死んでいた。数少ない、生命をまっとうできた虫なのだなあ・・・と。

常に死と隣り合わせの野生の生き物。卵を産んだりして、子孫を残せるモノはほんのわずか。

頑張ったのですね・・・・。     お疲れ様でした。後は土に還るのですね。

 「ワラを使って」↓

ちょっと作業が遅れましたが、白菜をしばるのに使います。

 「こんなかんじ」↓

外側の葉を持ち上げて、上でしばる。こうすることで、丸くギュッと育つのを助け、

何よりも冷気で中心まで凍るのを遅らせます。(ココでは強い寒気が来ると、中心まで凍ってしまう)

 「畑の看板」↓

活躍してくれた、畑の名札看板。

洗って、白ペンキを塗りなおしましたが、まだ半分・・・。 全部で160本ほどあります。

コツコツよく作ったなあ。

 「ここにしまった」↓

看板置き場の1番上の部分に棚を作ったので、そこにそろえてキッチリしまう。

次に出すのは、春、3月のジャガイモ植え付けのときだな。  (といってもまだ半分のぺんきぬりがアル)
 「乗馬の練習」↓

お、パールとカワシマさん。

 「手作り写真スポット」↓

手作りのウールウサミミをつけながら、写真を撮れるスポット。 楽しんでくださいませ~。

※冬至ですねえ。カボチャ用意されました?  この時期に必要になりやすいビタミンを多く含む
 カボチャを食べましょう~。
 
 天体ショーももうすぐですね!
 皆既月食は4年ぶり、今日(12月21日)ですね!夕方5時過ぎから始まって、5時半にはぜひ
 空を眺めましょう!!!
 壮大な宇宙を感じられるロマンを感じますね。
 夕方5時半ですよ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る