makaino

2012.04.04
「三椏(ミツマタ)の花が咲いています」↓

小さなバナナの房の、先が開いたような花は「三椏(ミツマタ)」。今ちょうど満開です。

繊維が強く、楮(コウゾ)とならんで紙の原料として有名です。

皮をはいで、煮て、たたいて、繊維を取り出して紙にするのです。

江戸時代の頃にこのあたりで盛んに植えられ、お上に献上されていた「紙作りの文化」は、

「隣町の富士市に日本を代表する製紙工場が林立している」ことにつながっています。
 「羊舎で・・」↓

椎茸のお世話して下る際、何やら逃げ出しているウシ発見・・・!?

(写真左下)

 「おお!?」↓

あらあら!?  茶色い背中・・・  ジャージーが1頭出て、餌を食べまくっている!?(汗)

 「なーんだ( ^0^)=3」↓

近づいてみたら・・・  乾草にかけた麻袋だった・・・

色と言い、大きさ・高さと言い、エサをむさぼる牛の背中に見えた・・。

 「春の1枚」↓

今は富士山に雪があります。夏には表面の雪がすべてなくなるので、丸見えでも「富士山どこ?」って

たまにきかれます。

遠方からの方では雪がある富士山を想像するのも分かります。

富士山の万年雪はありますが、地表でなく地面の中ですから、普通には見えません。

 「タケ」↓

さ、もうすぐ竹の子掘りの季節!

まだ生えていませんが、2週間以内に出始めます!

 「ウマだ♪」↓

日曜日のジャガイモ植えの際にみんなが見つけた馬顔の棒。

偶然「ウマ」だ♪  

 「ヒューズ」↓

ずっと前からモーターが故障していると聞いたので、見てみた。

ヒューズが飛んでただけだった。

こんなヒューズなら、ホームセンターで4個入り150円しないぐらいのモノ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る