OJT

2012.12.03
「ンウウェ゙エエエェ」↓

ふれあい学習館の裏で、妙なヤギの鳴き声が続いている・・・

繁殖が終わり、メスの群れから離されたオスヤギの悲痛(?)な叫び。

   ・・・・お疲れ様ッス。        

          ・・・・・・・・静かにしてくれるかしら。
 「完全手作りのリースを飾る」↓

ツルを山から採ってくる所から始めた、完全手作りのリースが完成し、「農場レストランでいただきます」の

入口に飾りました。

アツく燃えるサノさん(写真↑のスタッフ)の作品! ぜひ、よ~く見てみてくださいネ♪
 「屋根掃除」↓

屋根の上に登って、溜まった落ち葉を吹き飛ばしてお掃除してみました。

 「蹄鉄」↓

馬の蹄鉄は釘を使ってとめます。爪部分なので痛くない。(痛くないように打つのが大切)

見た目は痛々しいですが、これなら大丈夫。

※イモトお姉さんも釘を打つのがずいぶん上手になっていました。いいぞ!
 「巣箱を作る」↓

ものづくり工房で、マナちゃんが巣箱を作ってくれていました♪

春には鳥さんがおうちにしてくれるに違いありません。

雀は30年前の10分の1にまで減っていると言われますが、今の住宅は高気密高断熱で巣を作るすきまが

なくなってきているのも大きな原因だと言われています。

住宅難の鳥たちに、巣箱を作ってあげよ~う!!
 「カマキリの卵募集」↓

これはすごい情報だ! (先週の農業新聞から・・・・無断転載スミマセン(汗))

カマキリの卵を束ねてとっておき、孵化するときに作物に幼齢カマキリたちをふりかけるのだと。

これはソラマメ畑でぜひやってみたい! ソラマメの横にニンニクを植えるとアブラムシがものすごく減る

という作戦が効果的なのはやってみて良く分かりましたが、アブラムシが全く出ないわけではない。

+αでこれもぜひやろう♪     

※ご自宅でカマキリの卵を見つけた方は・・・ぜひ欲しいです! 
 自然がいっぱいの無農薬畑ですから、カマキリもきっと幸せになれる・・♪
 「アイス作り」↓

子供会でまかいの牧場に遊びに来てくださいました!

午後から雨のパラつくあいにくのお天気でしたが、トラクターバスや乗馬、動物ふれあいやアイス作りなど

牧場を満喫して下さいました♪

※今回は私の方で対応させて頂き、色々と勉強になりました。
 職場で仕事を通じて学ぶ・・・OJT(オン・ジョブ・トレーニング)を実感。
 「大根引っこ抜き出発!」↓

雨のパラつく寒い日曜日・・・  マナト君達は「牧場の野菜が食べたい!」とこれを目的にお越しくださいました♪

 「おお、カワイイ♪」↓

スタッフのスズキさんの、手作りウール羊さん♪

なかなかカワイイじゃないか。 「これを作る体験教室も出来るわよ」って言ってました。

これ、なかなかいいんじゃない?
 「定休日がいよいよ始まります」↓

一週間ごとに2日連休、1日休みを繰り返すのが基本の定休日がいよいよ始まります。

今週の5・6日がいよいよ最初の定休日。定休日には館内一斉ワックスがけや、大改装、大作業など

普通には出来ない作業を行い、おもてなしの「ハード面」をより良いものに改善。

新生まかいの牧場にご期待下さいませ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る