ミルクレシピを大公開!

2016.07.18お知らせ

6月にお客様から募集したミルクレシピの入賞作品が決定しました。

入賞作品は、農場レストラン「いただきます」にて、期間限定で提供致します。

また、こちらのページでレシピも公開いたします。牛乳には夏バテ防止に欠かせない、ビタミンB群やたんぱく質が豊富です。夏休みに、ご家族やお友達と作ってみてくださいね。

 

これはモ~スゴイで賞

【レシピ名】桜かほる「リオレ」、クレープ添え

【材料】リオレ:米100g、牛乳500cc、グラニュー糖50g、桜の塩漬け30g、バター20g

【材料】クレープ:小麦粉40g、牛乳80g、全卵20g、グラニュー糖5g、桜の塩漬け15g、パウダーシュガー、ベルベーヌの枝

【作り方】

①桜の花下処理:水を二回程変えて、塩分を抜きペーパーで水分を良く切っておく。

②リオレを作る:米を下茹でして、牛乳と砂糖でお粥状に煮ておく。仕上げにバターと桜の葉を加え、粗熱を取り冷蔵庫で冷やしておく。

③クレープ生地を作る:牛乳以外の材料を良く混ぜて生地のグルテンを出し、牛乳を加え滑らか仕上げて網で漉して、休ませておく。

④クレープを焼く:テフロンのフライパンにハケで丸く生地を薄く塗り、桜の花を散らして弱火にかけて両面焼き上げる。

⑤盛り付け:ソースパンにリオレを入れて、桜の花を散らす。クレープを盛り付け、パウダーシュガーとベルベーヌをデコレする。

【出品者コメント】「リオレ」RIZ AU LAITは、フランスの家庭料理のデザートでお米を、牛乳で炊き上げた甘いお粥ですが、今回は、桜の花を入れて香りと少しお塩の効いたジャパニーズスタイルに仕上げました。クレープに包んでいただきます。全体的に甘味は抑え、桜の塩味と香りを楽しむ事ができます。上品で優しいテイストで、女性はイチコロでしょう。

006c

 

ミルクの美味しさギュウギュウで賞

【レシピ名】ミルクわらび餅

【材料(4人分)】わらび餅粉30g、片栗粉30g、砂糖大さじ2、牛乳300ml

【作り方】

①鍋にわらび餅粉、片栗粉、砂糖を入れ、少しずつ牛乳を加えながら混ぜ合わせる。

②中火にかけ、木べらで混ぜ合わせながら煮る。トロミがついてきたら弱火にする。さらによく混ぜ合わせ、粘りが出てきたら火を止める。

③2が熱いうちにバットに移す。バットを氷水につけ、冷やす。バットがない場合、スプーンでひとくち大ずつすくい、氷水に落とし冷やしてもOK。

④冷えたらお好みの大きさにカットし、器に移す。

⑤きな粉や黒蜜等お好みのトッピングで頂きます♪

【出品者コメント】夏に美味しいひんやりスイーツです。食べると口の中で、ミルクの優しい風味が広がりますよ♪

 

美味しそうだなウッシッシ賞

【レシピ名】まるでカルボナーラなミルクパスタ

【材料(2人分)】オリーブオイル大さじ1、すりおろしにんにく小さじ1、コンソメ小さじ1、パスタ300g、お好みの具材(ベーコン・しめじ等

【材料】ベシャメルソース:牛乳300ml、マーガリン12g、小麦粉12g、塩・胡椒少々、粉チーズ少々

【作り方】

①ベシャメルソースを作る。牛乳、マーガリン、小麦粉を鍋に入れて混ぜる。塩・胡椒、粉チーズを入れて煮詰めたらざる等でこしてだまを取る。

②フライパンにオリーブオイルと小さじ1のすりおろしにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

③お好みの具材を入れ軽く炒める。

④パスタの茹で汁とベシャメルソースを各お玉一杯分入れ、溶かす。

⑤コンソメを小さじ1入れる。

⑥茹で上がったパスタを、ソースに入れて絡める。

⑦塩・胡椒で味を整え完成。

【出品者コメント】ベシャメルソースの効いた、ミルクパスタです。脂肪分の多い、まかいの牧場の牛乳を使用しているので、生クリームは使わずに作りました。その分さっぱりした仕上がりなので、暑くて食欲のない時にも食べやすいレシピです。

 

お知らせ一覧に戻る