「じゃまだ(# ゚Д゚)=3」。通れないヤギ達
「昨日の朝富士」

夏の気候になりますと、富士山が見えるのは朝だけ。
見えても「シルエット&雲」。
こんな感じです。
10時過ぎには、雲に隠れてしまう事が多いです。
「片付け」

オープンに合わせて、花の位置を並べ替えていたので
ヨシダお兄さん主導で元に戻す。
「ヤギたちが混雑…」

「ヤギが落ちるかもしれないから」と、一部に「横棒」を取り付けていたトダお姉さん。
取り付けて、ペンキ塗っていたら…
ヤギたちから「邪魔だよ(# ゚Д゚)=3」という声が聞こえてきた。
「確かにジャマだ」
」
1本橋のハジで、「めぐるちゃん」がガシッと動かない。
後も前も「じゃまだよぅ。どいてよう(願)」と言っているが。
めぐるは動かない。
なにっやっとんじゃ。
オモロイw
「取り付けて、塗った横棒(写真中央下)」

落ちかけていたのを見たので、トダお姉さんが 棒を取り付けた。
(ちょっとわかりにくい写真ですが(-_-;))
「ムタ氏発見」

建物に入る寸前のムタ発見。
「ニャニ?」

呼んだら、こっちむいた🐈
「みんなのトウモロコシ畑」

収穫が近くなり、防鳥ネットや電気柵で畑ごと包み込む。
トウモロコシはおいしすぎるので、様々な生き物に狙われます。
カラスやハクビシン。
カラス対策は、防鳥ネットで完全に覆ってしまえば防げます。
ハクビシン対策は、ネットだけでは「くぐる」「登る」「破る」をするので効果が低い。
乾電池式の電気柵を適正に張ると、そのすべてを防げます。
「💎宝石」

昨日は森の隠れ家で店番。
宝石発見。
「ヒョウモンチョウ」

ヒョウのような模様のヒョウモンチョウ。
なんかパタパタしてた。
蝶と蛾の区別、「100%分ける方法」は無いのですが、
その内の一つ「触角の先がちょっと太くなって、匂いを識別する器官があるのがチョウ」を
解説しようと思ったら…
📸ピントが合っていなかった…(;^_^A
蝶と蛾の違いと見分け方!分類に違いはない?幼虫や触角、鱗粉、種類数は? – 菜乃’sライブラリー
-
活動時間: 蝶は昼行性が多く、蛾は夜行性が多いが、昼行性のものもいる。
-
羽の色と模様: 蝶は美しい羽の色や模様を持っているが、蛾は地味な模様をしている。
-
胴体の形状: 蝶は胴体が細く、蛾は胴体が太いものが多い。
-
触角の先端の形状: 蝶の触角の先端はマッチ棒のように丸く、蛾の触角の先端は尖っていたり、櫛形をしていたりする
- 羽を広げて止まった際に、羽をひろげているか、閉じているか。
でも、どの条件も例外が存在し、「100%分けるられる条件」は無いです。
「えっ⁈これでチョウ?」とか「えっ?これでガ?」なんて種類がいます。
「奇跡の1枚📸」

アリガお姉さんが激写!📷
先日場内で生まれた仔猫が、2匹並んでフォトスポットでこちらを向いている瞬間📸✦