Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記キッズファーム・コンプリート ✖ 17枚目!!!

キッズファーム・コンプリート ✖ 17枚目!!!

SHARE:

 

 

「すんごぃ」

カノさん、キッズファームスタンプカードのコンプリートが…17枚目!!!

創立55年のまかいの史上、過去最高の記録を👀‼‼

 

これを塗り替えられる人は出まい。

こりゃぁもうスタッフに!?

 

 

 

 

「ハチの巣があった」

営繕のオジサマが植え込みを刈りこんでいて…

ハチの巣があった(;゚Д゚)!アブネー

 

植え込みを刈る作業は必要ですが、ハチの巣があるコトになかなか気づけない。(無理です)

危険だからって、茂りっぱなしにも出来ないし。

 

 

「対応する…」

フタモナシナガバチという種類で、一般的にみられるアシナガバチの仲間。

黄色い線で色分けされたおしり部分で、「黒い模様が2つある」と見立てて、「二模足長蜂(フタモンアシナガバチ)」。

 

アシナガバチは、畑にとっては強~い味方。

野菜を食害するイモムシ等を、食べてくれるからです。

 

でもまぁ、ここに居ても困るので、夜退治…

すまない…

 

 

「乳しぼり会場」

やったことある人は分かるのですが、収穫体験はやっておいたほうが良い。(私が言うのもナンですが)

 

だって、楽しいもの! ほとんどの方が「やってよかった!」になる。

ですからいつも私の想いとしては「人を集めてやるぞ!」ではなく

「やる前から【これはやっといた方がいいかな?】と感じられるご案内をするぞ!」という想い。

 

それが伝わると嬉しい。

そんな思いで、昨日も乳しぼり開始を待っている皆様に「落花生掘り収穫」のご案内をするw

 

 

 

「ムッシャ ムッシャ」

大騒ぎする私を尻目に、

静かに反芻する 牛のカコちゃん…

 

を、撮る。

 

 

 

「そして…抜く!!」

茎をまとめて…ズボっと引っ張って収穫!

 

落花生掘りは、子供さん大活躍!

「あと2株持ってきて~」というお母さんからの依頼に「まかしといて!」と元気に答える!!

 

自己肯定感爆上がり。

「家族で農作業」は、年齢にかかわらず「家族の一員」という想いが強くなります。

 

それもいい♥

 

 

「抜けたよ」

 

 

「これで1袋!(1000円)」

袋は、詰め放題、というより「載せ放題」って感じ。(落花生は積みにくいけどね)

この1袋で1.2~1.3キロぐらい入ります。

 

農民市場の「う宮〇な(伏字になってねぇ)」で買うものの半額ぐらいの、滅茶苦茶な安さ!

やっとかないとソンですが、値段の問題ではなく

この「1回も乾かしていない、【しなす】が大量に入った新鮮ラッカセイのウマさ」は、いつもお伝えしている通り、ヤヴァイ。

 

美味すぎてヤヴァイ。

 

どこにも売っていない、このウマさがヤヴァイ。

 

落花生は美味しさとレア度で、人気№1作物。

 

 

「洗いまくる!」

昨日も「自分の畑を持つまきば農園🥜」の皆様と「一般収穫🥜」と両方行われました。

 

まきば農園の方々の人気が高まりまくりで…

一般の方を茹でる「ナベの空きスペース」がなくなってしまいまして…

一般向け収穫のゆでるサービスが出来なくなりました…(;゚Д゚)ニンキ…スゲエ!

 

 

 

「自分でできるよ」

落花生洗いも、ヨシダお兄さんが考案した「カゴにザーッ」方式で

だれでも(あまり)こぼさずに水切りが出来る様になりましたww

 

「あまり」ネ♥

 

 

「シワシワじゃ!!!」

青いゴムの手袋をして、長い時間収穫していたので…

手がおじいちゃんに!!

 

シワシワだぁw

 

※この、手のシワシワは不思議がいっぱい。ほとんどの方は「水でふやけただけ」と思っていますが、そんな単純じゃないのです。

手の神経を損傷した人は、いくら水に浸けても手がシワシワになりません。(もっと言えば、遺体を水に浸けておいても、皮膚がこんな風にはならない)

脳の指示で、この様になっているのです。手がふやける事は、実はいまだ謎の多い現象です。

 

詳しいサイト➤ 指がふやけてシワが寄るのは神経系の作用だった – ナゾロジー

 

 

 

 

「ドドーン!」

まきば農園のロクちゃんたちは…たき火の大鍋でゆでてくれるから、食べ放題だ!

 

 

「安定のハイジのブランコ」

富士山が見えなくても、昨日でもコレ📸

 

 

 

「イネット」

イネ🌾にネットをかけるスズキさん。

これでカメムシ被害が抑えられると良いのですが…

 

実がなる時の穂を、カメムシが吸ってしまう被害が発生中。

 

もちろんここでは農薬は使いませんが、こんなマネが出来るのは、バケツイネ(少量)だから。

「農薬=悪」 ととらえる人も多いですが、使うようになったのは、理由があるから。

 

農業をかじってみてわかる、「無農薬・低農薬」が言うほど簡単ではない事実。

Comments

  • 森藤倫央 より:

    楽しく満喫できました!
    園内の遊具での遊びと動物達と触れ合いを目的でいきましたが、乳搾りあとに新海さんの元気あるピーナッツ収穫情報をお聞きして参加。あまり乗り気ではない子供達は、いざ、収穫をやりだしたら率先して収穫を楽しみました!
    ピーナッツについてたくさんの情報、アドバイスを新海さん(我が家では、ピーナッツおじさん)にお聞きし、家で食べたら、本当にあまく美味しかった‼️参加して良かった!
    園内は、楽しくて一日でまわりきれないため、再度、来園の予定を立てています。再来園の割引にも、お財布に優しい!
    売店のフルーツも美味しかったです。
    ありがとうございます!

    • makaino より:

      こちらこそ、ありがとうございます!

      「世界1の美味さのゆで落花生」を体験を通じて知って頂けてうれし~♪

      ※世界を見渡しても、ゆで落花生が食べられるところはなかなか無い。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください