牧場っぽいものを作ってみる。
「検定」

昨日の朝は、ナカザワお兄さんのトラクターバス試験。
お客様を乗せてご案内しても良いレベルかどうかを検定。
結果は…
見事に合格🎯
見る最大のポイントは「安全で適切な運転」「説明具合」の2つ。
他には、「ガイド内容」や「間」、「相手に合わせた話し方」「聞き取りやすいかどうか」等々見る点はいろいろ。
メモを取りながら乗り、終了時に改善点や注意点、良かった点をまとめて伝えます。
合格は、スタートライン。
ここからは「時がたてばたつほどガイド役が上手くなる」になって欲しいし、
目指すは「1周が終わった瞬間、勝手に拍手が沸き起こる」。 そんな状態です☆彡
良いガイドかどうかは、「乗ってくださった方」が決めます。
「外れてらぁ」

朝、日よけが1カ所外れていた。
営繕さんに頼もうと思っていたが、ちょうどインシュロック(コード束ねたりするヤツ)を持っていたので
その場でパパッと直す。
「キャッホウ♪」

森の隠れ家のプール!
水を跳ね飛ばして全力で遊ぶ!!!
プールがあるのでいつでもどうぞ♪
「トト君の宝石💎」

宝石探しに挑戦したのは、トト君。
日本にいるおばあちゃんの所へ、中国から遊びに来て
昨日はまかいの牧場へw
「おいしいぃ~♪」

お二人にとって、「まかいのソフトクリームは思い出の味」になったに違いない🍦
「ギリギリ」

この時、時刻は15時30頃。
この時間までは「人に光が当たっている」ので綺麗に撮れますが、
「ここが日陰」になってしまうと、どうやっても「人がシルエットの様に真っ黒」になってしまうので
直射日光が当たっているうちに撮りに来ることをお勧めいたします。
(夏は15時半ごろまで。冬は14時まで)
空飛ぶホウキ🧹
「ウェーイ」

「AFOっぽく撮りますよーっ♪」
「AFOっぽくおねがいしまーす❣」
と軽快に言葉を交わしてから、素早く勢いよく、複数枚をパパパと撮る。
写真は「素早く」「複数枚」撮ると失敗が少ないデス。
※「AFO」=「アフォ」=「アホ」
「夕方」

蹄鉄をサッと切りまして…
工作をする。
「溶接」

切った蹄鉄を、もう1つの蹄鉄にアーク溶接でくっつける。
アーク溶接の光は、強すぎて網膜(もうまく:目の奥の神経の束)を傷めるので
直接見てはいけないヤツ。
「塗装して、出来ました~」

余ったペンキスプレーないかなー っと思って、作業場を見たら
「ゴールド色」で、「まだ入っているのに口が詰まって出なくなっているもの」がありました。
クギでムリヤリ穴をあけ、ブシューと出てきたその勢いで一気に(適当に)塗りまくる。
色々と適当だったが、30分ほどで完成。
これで「ホースをひっかける、牧場らしいカッチョイイもの」ができたゾィ☆彡
明日、使ってくれィ。
ーーーーーおまけーーーーーー

ちょっとの水で、すぐボウフラが発生し、蚊がわく。
蚊の親が産んだ卵は、2日で小さなボウフラになる。
その1週間後にサナギになり、2日で蚊になって飛び立つ。(寿命は1ヶ月)
昔、テレビで「やぶ蚊対策ネタ」で
【洗面器に水をためて日陰に放置し、「1週間に1回、●曜日」と決めて、地面に捨てて水を入れ替える】これを町ぐるみで行って、蚊が本当にいなくなった。
と言うのをやってたが、こんなメカニズムだから効果が上がったのですね。
※そもそも「蚊の発生源になる溜まった水」を無くすことが大切なのでは? とも思いましたけど。