美しい富士山を見ながら、富士正(ふじまさ)酒造さんへ酒粕を取りに行く。(どんどの時の甘酒振る舞い用) +海外の方への対応が色々あります
「タクシー待合所が出来まして」

馬飼野社長、やることが早い。
「タクシー呼んで、乗ってゆく海外の方が多い」と知った馬飼野社長、1週間ほどでアドラインさんにこんな「タクシー乗り場」を作成依頼し、
あっという間に設置される。
アドラインさんも、馬飼野社長も、ホントやることが早い。
すごい。
※タクシー会社さんが「【海外の方に電話で呼ばれて迎えにいくと、誰もいない】という、困った事態が結構よくあるんです(困)」と言っていたのを聞いたワケで。
「カバーを越える、【スゴイ囲い】が完成しまして」

大工さんに依頼していた、発電機のカコイが完成。
「で、カバーが不要になる」

テント屋さんに特注したカバーが不要になり…
「外しました」

外したものは、工場の方の発電機に持ってゆく。
「おいとく」

火曜日で工場は休みでした。
発電機の後ろに置いとく。
※まかいの牧場は、今日明日の2日間が本年最後の定休日となります。
「こんな富士山を見ながら、おつかいに出る」

朝霧高原フードパークにある、富士正酒造さんへ酒粕を取りに行きました。
富士山の、雪のかぶり方が最高でした。
「絵にしたとき、青く塗る山」って、富士山だけですよね。
それが良く感じられました~🗻
「酒蔵」

見学場所も設けられており、基本いつも見られます。
「酒米を蒸したりするところ」

「ユカさんから受け取ります」

富士正酒造では年間4トン以上の酒粕が出ると。
乳製品の現場ではホエー(乳清)が大量に出て使い切れず、
酒造りの現場では酒粕が大量に出て使い切れない。
これは全国で起きている事象でもあります。
どちらも長持ちせず、保管には手間がかかるからです。(冷凍保管などするには限界があります)
「塗る!」

売店前のベンチがハゲてきていたので、ペンキを塗る。
金曜日には乾いて、いい感じになりそうです(●´ ω`●)
「機械の修理」

コインゲームの修理で、基盤の交換などこちらでは手に会えない事象の対応で
日邦産業さんにきていただく。
部品を受け取ったり、改善方法を聞いたり、いろいろ対応。
「イモ保管」

遊具の年末年始用の焼き芋を冷蔵庫に保管。
焼きあがった焼き芋を冷凍するのはOKですが
生の芋は、凍らせてしまうと食べられないシロモノになってしまいます。
冷蔵庫は、凍結防止の効果もありますから。
「引っこ抜く」

枯れたサクラの木、そんなに大きくなかったので
ユニックでムリヤリ引っこ抜くことに挑戦してみる。
「どりゃぁ!!」

抜けた 抜けた。
バンド付けて、引っ張る角度を考えながら挑戦したら、ドボッと抜けました。
「続けて点検する」

ハイジのブランコの安全点検をしました。
ゆるみ、サビ、摩耗等、打音検査と共に、安全に使えるかどうかを
上にあがって点検!
※もし鎖が切れるようなことがあっても、もう1本鎖を取り付けてあるので2重のセーフティー。になっております。
このステンのクサリ、耐荷重が200キロあるものを2本使っておりますので、もし体重が400キロある方はご利用をご遠慮ください。
「夕日の富士山と共に」

4:30の閉場時、フォトスポット周辺にはまだ50名ほどの皆様が見えまして
「もう、おわりですよー」を英語で大声でご案内しながら歩く。
「指南も致します」

せっかくなので、空飛ぶホウキの撮り方もお教えする。
撮った写真を、エアードロップ(iPhoneどうし専用のデータ送信手段)でお渡ししたり。
海外の方でも、iPhone利用者は多いですね。