土曜日
「今月誕生日!」

今月がお誕生日のイロハさんとヒマリさん、遊具で「たき火焼きイモ」を愉しむ♪
遠赤外線のたき火でじっくり焼き上げるから、ひとくちで「えっ!?これで焼いただけ?まるでスイーツ!!」と味でビックリ☆彡
『食べておかないとイケナイ』レベル❤
「リコちゃんも♪🍠」

あげる時は、あげる人も一緒に「あーん」w
体験は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の「5感」で愉しむことを意識すると、
【第6感「直感」】が鍛えられます!
5感を「意識して体験した場合」と「意識しないで体験した場合」は全然【幸せ度数】が違います。
そこに大人も子供もありません。
とはいえ、大人こそ忘れがちな部分ですから
ぜひ体験する際は【「5感」を意識してみること】をお勧めいたします。
※ヤキイモ一つでも、「持った感じは?」「色は?」「香りは?」「温度は?」「食感は?」「味は?」と1つづつ意識をむけると感動が大きくなります感受性も豊かになります!それは今すぐだって出来るw
「乱暴な作りだよ…(;^_^A」

手作り感があふれすぎる「かがみでへんがお」。
まだ造って半年。
ぱっと見でやりたくなるには… と考えて、
【「なんだありゃ?」と感じる事】を1番に強調してみた。
「見てわかる」って、なかなか難しいですし、その工夫が面白いw
「すげぇ」

昨日の昼頃、場内は人が少ない印象でしたが…
ブランコのとこだけは15名ぐらいが並んで見えた…
混んでいる中でも、最近は「順番ぬかしされた」とか「いくら待っても代わってくれない」という苦情がすごく減った印象です。
マナーが向上している感じがします。
※油断してはいけないが!(。◕ˇдˇ◕。)/ユダンタイテキ!
「昨日の午後は」

富士宮駅前にある「若者チャレンジハウス・チリン」にて、大学生さんたちの発表があったので招聘されまして、出席(*´ ▽`*)
「富士宮市内の3社」について、学生さんたちが事前に調査・研究をして、問題改善などを提案する
「大学生と企業を近づけて、学びと地域活性化を高める企画」でした。
その3社さんとは
「ダイオーロジスティックス(大王製紙さんの運搬部門の会社)さん」や、「ムクテンシャ(世界遺産センター前の1棟貸し一人1泊5万円等の宿泊事業)さんと、まかいの牧場でした。
「各社にヒアリングし、問題点やその環境を把握したうえで、【若い視点で新たな提案】をするスタイル」

チャレンジハウス・チリンでは、この1年半で136回の催し・企画を行い、
合計4100名の利用・参加者があったという実績!
その140回近く行われた企画の内の一つが今回w
提案は様々な視点で多岐にわたり、例えば
◉「やさしい日本語を意識した方が伝わる」では
「トイレットペーパーは必ずトイレに流してください」は「ペーパーはトイレに流しましょう。ゴミ箱にはいれません。」など、より平易な言葉を使う や
◉牧場内のスマホ台は、もっと海外の方でもぱっと見わかるようにできる提案
◉看板内の英語表記部分の中で、重要な単語は赤字で表現(現在、英語表記は全て黒一色)
◉海外の方向けの「QRコードアンケート」は、入口で渡すのではなく、帰りがけにお渡しできる仕組みだと、回答率が上がるのでは
◉観光を「点」から「線」に。【湧水】と【浅間大社お参り】、【酒蔵】を繋げてストーリーが伝わる観光導線の提案
などなど、新しい視点での「真剣に考えた素晴らしい提案」を沢山いただいたのです(^○^)
魅力ある企業であり続けられる為には、「楽しく日々努力し続けられるスタッフ」が不可欠。
そんな環境を作り続けねばと 気の引き締まる思いでした。
大学生の皆様、チリンの皆様、ありがとうございます!
早速、実施➤検証➤改善➤又、実施 の流れをスタートだ(*´ ▽`*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「メディアで指摘しない、再エネ賦課金の実際」
①
https://www.youtube.com/shorts/Dz6gOUx07HQ?feature=share
②