Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記「心を入れる」とは、こういうことだと思います。

「心を入れる」とは、こういうことだと思います。

SHARE:

「キャンスポの年間ご案内ポスターが完成」

キャンスポは、地元生産者が「自分たちの生産物」を自分たち自身の手で消費者にお届けしながら

地域を盛り上げる事が目的の団体です。

 

活動は2本柱。

1つは「マルシェ班」で、月1回のマルシェ開催が中心活動。

もう一つは「アクティビティ班」。こちらはガイドをしながら生産者と消費者をつなげるのが目的(の一つ)です。

 

マルシェ班のリーダーはアオゾラピッツァの大塚さんで、

この度、年間スケジュールをポスターにしてくれたので、まかいの牧場場内にも貼る。

※まかいの開催の日は、赤丸をつけてみたw 4月と7月と10月ですね。

 

 

「朝の掃除」

場内掃除の際、「しばふゴロゴロ」は入念にブロアー。

 

芝のカスがいっぱいで汚れていると、「靴で遊ぶ方率100%」。

きれいに掃除されていると、「靴を脱いで遊ぶ方が50%(ぐらい)」。

 

もちろん靴で遊んでいいのですが、「思わず靴を脱いでしまう状態」を毎朝作らなければ。

 

それが「心を入れる事」だと私は思っています。

 

※タカノお姉さんを中心に事務所のスタッフさんが、「自分たちで考案して創り出した入口のフォトスポット」を大切に管理してくれているのも、

食の体験ミルクカフェスタッフが、青空テラスで炉にレンガを積んで「もっと環境を良くしよう」としているのも、その表れの一つです。

 

 

「梅がね」

白い梅が咲き始めました。

来週末には満開になっている事でしょう🌸

 

※カメラ台置かなきゃw📸

 

 

「入口の管理」

サヤお姉さんが、入口の「本日のイベント案内」に貼っている「このイベントは○○時に開催」のマグネットを張り替えていました。

毎日そんな管理もしてくれています。

 

※これも「心を入れる」行動の1つです。

 

 

「ペンキを塗りなおす」

ウエダのオジサマが手作りしてくれた「馬型プランター」。

8台あり、色も褪せてきたので、全て塗り直し!

 

春を素敵に迎えたいw

これも「心を入れる」行動。

 

せっかく作っても、あとは何も手入れをしない、では

まさに「仏作って魂(たましい)入れず」になってしまいます。

 

 

【諺(ことわざ)】「仏作って魂入れず」

→仏像を作っても、魂を入れなければただの石や木と同じである = せっかく良いものを作っても、大切な事が抜け落ちていては作った努力は無駄になる

 

 

「昨日の、ガイド役をさせて頂いた件」

昨日は、農業をされている方々(30名ほど)の視察がありまして、場内ガイド部分を私が担当。(歴史や経営部分のお話は社長担当)

 

場内を周っている際に

ハイジのブランコで思わず「やりたいよ!」という声があり、お一人挑戦w

 

他にも、「開拓の話」や「まかいの牧場自給飼料の現状の解説」などもさせて頂きましたが、

一番全員が目を輝かせて喰いついたのは…

まさかの…

「入口に展示されている古いトラクター」だった(;’∀’)

さすが、「男子の心」を持つ方々www    (平均年齢は70くらいでアリマシタ)

 

 

「道ができる!」

コンクリートの道がポタジェ上にもうすぐ完成!!

 

<雑学>

モルタル  =「セメント」+「水」+「砂」

コンクリート=「セメント」+「水」+「砂」+「細かい石(砕石)」

コンクリートは、砕石が入っており、モルタルよりも強度があります。

※鉄筋が入ったらさらに強度が増し、それは「鉄筋コンクリート」

 

 

「木材を運ぶ」

場内で採れたヒノキを木材屋さんに届ける作業。(最後の1便)

年末からずっと片付けたかった仕事で、昨日の夕方やっと完了できました。

 

 

「その場で上を見ると…」

虹みたいなのが出ていました🌈

 

 

「家では」

家族で豆まき。

全ての部屋を、奥から順に豆まき。

最後は玄関から外に「お鬼は外―!」。

 

※私の家は足形地区ではありませんので、普通にまきますのヨ。

(明日の朝、外をちょっと掃除しておこう…)

 

 

 

「新聞で紹介されました」

まかいの牧場コヤギ情報が新聞にww

まだ赤ちゃんはコヤギ4頭のみです。

これから出産予定のお母さんは、羊10頭・ヤギ2頭が控えております。

 

全部の出産が終わって準備が整いましたら、今年も「めぇ~めぇ~権」開催しますよ!!

 

※「めぇ~めぇ~権」とは、コヤギ・コヒツジ達の名前を広く募集し、名前を付けることが出来る催しです。

「名前を付ける権利(命名権1万円)」はお金を出せば買えるというものではありません。沢山の中から、選ばれた方だけがその「めぇ~めぇ~権(購入する権利)」を手に入れることが出来ます。

(コロナ禍で経営が厳しい中で始まった企画でしたが、大変盛り上がった為、継続する事に致しました。その代金は、赤ちゃんやお母さんの餌代に使われます❤)

 

 

 

 

 

 

「ウチの子は?」  ※アリサちゃん、また我が子を探してるのかよw

後ろに何かの気配!?

 

※「志村うしろーっ!」

 

 

 

 

 

 

 

「ん?」

サッ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください