Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記「西麓会(せいろくかい)」とは。

「西麓会(せいろくかい)」とは。

SHARE:

「昨日の農園カフェからの風景」

シダレザクラと富士山のコントラストが美しい。

農園カフェからの風景。

 

そういえば‥昨年の3月にここが完成したとき、「あまりの美しさ」と「(若いスタッフが)花見やりましょう!」と言ってくれたので

夜桜バーベキューをここで開催して、30名ぐらいで、夜にワイワイ盛り上がったっけ‥w

 

 

 

「ニャー発見」

レストランの庭でニャー😺発見。

 

 

「塗る」

放牧場の上。鐘の所の「広瀬先生の碑」のフチが色あせていたので、チョチョッと塗りなおす。

みるみる乾く、春の日。

 

「完成しています!(右は、感謝のまなざしのチャチャちゃん)」

マツキお兄さんが、土台からすべてを作ったラマ小屋が完成。

以前の「小屋1つ」では、どうしても夜や雨の日に、小屋の中で(弱い方の)チャチャが食い負けていたので…!

 

こんなすごい小屋をマルチャチャントチャチャチャンニチャチャッと作るマツキお兄さん、スゲー(;’∀’)=3 ソレガイイタイダケデハ‥?

 

 

「農園カフェ、改造中」

農園カフェにオブジェが増えましたw

これから徐々に変わります☆彡

 

「菜の花摘みの時に発見!」

 

モンシロチョウが裏返って、葉の上に寝転がっています。

これは、「メスがおしりの先から誘因性のフェロモンを出してオスを呼んでいるシーン」です。

 

そして、こんなメスを巡って、オス同士で殴り合いのけんかをします。

グルグル回っている2~3匹のモンシロチョウは、「ケンカの真っ最中」。

ケンカが盛り上がると、高く高く飛んで行き‥

先にシュッと降りたほうが、負け。

チキンレースみたいです。

 

この時期、けっこうよく見られる行動です。

 

「夕方【もちや】さんへ」

白糸の滝より上の(主に観光系の)業者さんで作る「西麓会(せいろくかい)」。

参加しているのは、ふもとっぱらさんやゴルフ場さんや奇石博物館さん、道の駅さん、ミルクランドさん、自然塾さんやもちやさん等の15社ほど。

 

目的は、皆で手を携えて地域を盛り上げる事。

現在の内容は、地域の情報共有や 冬の「タコタコあがれ」などのイベントも開催しています。

 

昨日、その打ち合わせが「もちや」さんで行われましたw

 

 

 

「春ですね~」

 

「ハーブ」とは、「香り等が強くて有用な植物」の総称。(匂いは無くても「染料になる」など、いろいろあります)

ショウガやミツバだって和製ハーブ。

 

中でも、ヨモギは世界中に分布しているハーブの一つで

食べる・飲む・浸かる・香りをかぐ・もぐさにするなど、使う方法も多種多様。

 

中でも、簡単にできる「お茶」もお勧めの一つ。

上の方法も簡単ですが、蒸すのが面倒なら、洗って乾かした後、フライパンで「乾煎り」を2分ぐらいして完成ならもっともっと簡単w

 

飲む際は、1~2分グツグツ煮出せば、もう完成。

香りも良く気分もスッキリしますし、効果は「解毒」の他、「冷え性」「生理痛」もあるとされています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日テレビで紹介されました。↓ (岡村牛とまかいの牧場)

今がお得!「国産牛肉」が安値傾向 業者はピンチ…回復に期待【ヒント】 | TBS NEWS DIG (1ページ)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください