Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ああ、テンセグリティね、はいはい。 あのテンセグリティかぁ。(/ω\)

ああ、テンセグリティね、はいはい。 あのテンセグリティかぁ。(/ω\)

SHARE:

「ミヤ・トリュフ・タツ」

ふれあい牧場内にいるのは、生後1年のコヤギ。

昨年生まれてそろそろ1年が経ち、今まさに「やんちゃ盛り」w

 

左から「ミヤ」「トリュフ(白色)」「タツ(茶色)」

※トダお姉さんが教えてくれたw

 

 

「ポツンバキ」

アイヒメとチロルが仲良くしているのを…

ツバキが ポツンと…

= ポツンバキちゃん

 

 

「シイタケ菌打ちして、お家でシイタケを採るぞ!」

今の時期だけ限定で行っている「シイタケ菌打ち体験」。

牧場産のナラの木に、シイタケ菌のコマ菌をコンコン打ち込んで自分で作るのですw

 

毎週末、11:30に乳しぼり会場受付で開催中!

 

 

 

「コッコマッカラ、ただいま大人気」

世界的な海洋ジャーナリストの「マック永田さん(永田雅一さん)」が教えてくれた「コッコマッカラ」は、

北欧の太陽の恵みに感謝する文化の名前。

太陽が沈まない夏至の日に、皆でたき火を囲みながらビールやソーセージを食べて「太陽へ感謝する催し」。

 

昨日は、「たき火の炎」が3つだけでは足りないタイミングもあったそうです。

 

「昨日のキッズファーム」

マツキお兄さんと仔牛のお世話をしながら、

牛の発情や人工授精の事などの「深~いお話」を聞いて大満足のナナちゃん💖

 

 

「朝、設置」

乳しぼり会場に、前の晩に作った「太陽のお湯製造器」をチャチャッと設置。

 

「ここです」

いろいろ条件が整っていたので、乳しぼり会場前に設置。

 

その条件とは、「給水」「排水」「日当たりが良い」「多くの方に使ってもらえる」「安全に設置する広いスペース」です。

全てを満たしている場所は、ここしかないw

 

「こんな感じでご案内も貼る」

朝、10分ぐらいでパパッと案内POPを作り、貼り付けてみる。

<POP内容>

~まかいの牧場流 SDGs~

「太陽のお湯製造器」

「手を洗う水が冷たい!(泣)」という小さい子がいました。

その声に応えて、太陽光だけでつめたさが(すこーし)マシになる仕組みをスタッフが手作りしてみました。

※「くもり」では全く役に立たないSDGs…(-_-;)

「太陽の恵み」を手洗いで感じて下さったら幸いです。

~エネルギーを活かしながら大切に使おう!~

 

 

 

「試してみたが…」

くもっている時にやってみると…

ぜんぜんあったかくない… 😞

 

※でも、陽が出ているときにやってみたら、けっこう「マシ」になっていました。☀♨

しばらく置いておいて、様子を見てみるつもりです。べつに、温かい時期に置いておいたって、やけどするほどではないと思うから。

 

 

 

「ついでに」

反重力テーブルにも、分かりやすくなるPOPを

ついでに一緒に作って貼っちゃう。

 

「こんな」

なるべく字を少なくしつつ、興味を持ってもらえるPOPを目指してみる。

 

※しかし、あまり考えずに一瞬で作る(;^ω^)

 

 

 

「あの【テンセグリティ】ね、はいはい。」

 

この模型↑の画像を1月上旬に見かけて、すぐネット注文し → 1月後半に届いた。(1000円しなかった)

 

届いてから、コレを色んな人に見てもらい(見せびらかし)、そして、テーブル型の物を試作して

その試作2号機を農園カフェに置いてみたわけです。

 

昨日まで、この模型を見せた人の中で「コレが何なのか」を知っている人はいなかったのです。

 

それが…っ! なんとっ!!

 

昨日のお昼の時間に、ヨシダお兄さんに模型を見せたら「ああ、テンセグリティ構造ですね」と、まさかの、こんな近くにコレを知っている人が!w

それも、「学生時代に、パレットと鎖で、このでっかいの作りました(笑)せっかくだから、人が乗れるでっかいの作るのなんてどうですか?」とまでww

 

いやー、テンセグリティ、しらんかった…!

勉強になった!!

 

 

 

 

※お礼に、これから多くの方が耳にする事になる新技術「ペロブスカイト」の事を伝えました。(マウントを取ろうとしているわけではありませんよw)

「ペロブスカイト太陽電池」とは? (aist.go.jp)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください