いきなりシイタケ狩り開催。~やっぱ落花生が熱い!~

2018.09.11

「シイタケ狩り」

たくさんと言うほどではないが、ちょうど出てきたシイタケ!

1個50円で焼いて食べるまで体験できるシイタケ狩り、本日は落花生をゆでている間に開催!(午後3時ぐらいから・・・)

 

 

 

 

 

「元気よく開催でアリマス」

週末に併せてちょうどよく生えてきません。シイタケ。

シイタケ狩りとタケノコ堀りは、やっていたら体験していた方が良いレア体験なのです。

 

 

 

 

 

「たき火で焼く!」

たき火で焼くのは3~5分ほどでok!

すこーし焦げ目が出て、全体から湯気がモワ~ッと出れば良し。

カサの内側に汗をかいたらokなのです。

たき火で焼いて、お醤油かけていただきます!!

 

 

「雨ニモマケズ」

昨日は雨がザーザー降る中でしたが・・・

「これをやりに来たんです!!!」と目が燃えている皆様がたくさんお集まりに♬

左奥の黒い服のおにいちゃんは「あ~っ!雨に濡れるのきもちいい!!」っと若い発言に皆が和むW

風邪ひかないでね(*´▽`*)

 

 

「戦力!」

コッちゃんはこのために(いろいろして)やっと来られた昨日!

始めは「ぬけな~い💦」と言っていたのに、すごいガッツでどんどん抜いてご両親のもとにどんどん運ぶ!

すごい戦力になって、たくさんの袋がいっぱいになる最後まで頑張りぬいて、周りの大人もビックリ。

頑張りました!

※お母さんは、今日いっぱい掘って、ばっちり保存するために冷凍庫をガガーンと整理して開けてきたそうです。本気度がすごい!

あの味を知ってしまってはねぇ・・・

ありがとうございます!

 

 

「バンバンゆでる」

6家族さんだったにもかかわらず、50リットル用意したゆで汁でちょうどよかった。

平日は参加の袋制限が特にありません。(ゆでる際に、一斉に鍋に入れるので、全員掘って洗い終わるまで待てない場合もあります)

※落花生畑をお持ちの方で、来られない方の分は順次掘り出しつつ、ゆで落花生にしてお送りしております。昨日のYさんの1畑分の送料は、クール宅急便で1300円弱でした。

 

 

 

 

「週末」

週末の落花生堀りの時は天気が良かった・・・

 

 

 

 

 

 

 

「案山子づくり中」

入口ディスプレイの案山子を、イデお姉さんが作成中でした。

頑張っております。

 

 

 

 

「マナさん作」

ものづくり工房で始まった新しい体験「光るジャックランタン作り」、

飾った写真をマナさんが送ってくれまして♬

きれいでアヤしい・・・♪

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

「敬老の日」

17日、今度の月曜日は敬老の日!

敬老の催しとして、ジルちゃんモモちゃんのお年寄りポニーさん、長寿のお祝いを行いま~す💛

※写真は以前の敬老の日、スタッフ手作りニンジンケーキをムシャる の図♬

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る