Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記いつもありがとうございます

いつもありがとうございます

SHARE:

「練習」

 

スノー君が白馬車で練習。

 

なれです。慣れ。

「ここは安心できる場所だ」と、

馬に感じてもらうこと。

 

 

 

 

 

 

 

「しばらく売り切れで・・」

 

駐車場で大人気販売中だったマキ、

乾燥した分が売り切れてしまい

しばらく休止・・・。

 

倒したて、わりたて、縛りたての湿りきったマキを売るわけにも

いきませんので・・(;^_^A

せっかくアテにして足を運んでくださる方々には申し訳ないのですが、11月上旬まで品が出せないのです。

 

 

 

 

 

「ニンニク畑準備ができてきたw」

ヨシダお兄さん、マルチをピンと張っていますね♪

空が写るほどピンと張れば、風でも飛びにくく

草の発生も(面積的に)最大限抑えられるワケです。

 

ピンと張ると、トンボが「水面か?」と思って、

卵を水に産み付ける行動をするのも見られます。

(本当に産んではいないようですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

「こちらも芽が出てきたと」

来年のソラマメ苗づくりが進んでいると連絡が♬

 

ポットにまいた種から芽が出そろってきたようです。

来年はエンドウ豆とソラマメ収穫、今年以上に力を入れて育てるようです♡

 

「収穫から、マキの炎でピザ作り体験(仮称)」がこれからもっと盛り上がりそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カリンがすごい」

 

駐車場のホッタラカシカリンが、

今年はすごい実がなっています。

今は葉がゼロで、実だけがすごく目立っています。

 

※収穫適期はいつだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

「野生のアケビ」

この辺りにはゴヨウアケビ(五葉木通)が多く、

野生のものはけっこうあっという間に鳥が食べちゃいます。

が、ヨシダお兄さん、収穫適期の良い実を見つけたようでw

 

地元の人はモチアケビと呼んでいるそうです。

タネ入りですが、甘くておいしい。

 

 

 

 

 

 

「ゴミ箱整備」

 

イノウエお兄さん、「お客様と整備する人の両方にとってこのほうが

いいのでは?」という気づきが色々あり、このゴミ箱整備もその一つ。

 

あふれるコトが減り、集める人も集めやすい。

そんな工夫を実施してくれたのです。

 

「気づき➤行動」は普段から訓練していないとできません。

 

 

 

 

 

「マスクに書いてあります」

 

マスクのはじっこに印字してあったりする「PFV」などの文字は、

「どのぐらいの細かさでフィルターを通過するのか」の機能表記。

 

①PFE:0.1マイクロメートルの粒子を99%カット

 

②BFE:3マイクロメートルの粒子を99%カット

③VFE:0.1~5マイクロメートルの粒子を99%カット という意味です。

 

※1マイクロメートルは、1ミリの1000分の1

インフルエンザ予防なら①か②、花粉対策なら③というような考え方で使うと良いのです。

 

 

 

 

「夕方、整備の所へ」

馬飼野牧場のバギーや電動トラムの整備はホウエイ自動車さんが担当。

昨日は、夕方工場に行き、故障状況の説明を受ける。

この、後輪のシャフト部分に異常が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「下から」

 

「走ると、カタンカタンと小さな異音がする」という異常に

イノウエお兄さんが気づいてくれたので、整備に出ました。

 

そのまま走っていたら、事故にはならなくても

急にガタンと止まっていたかもしれなかった。

部品が特殊で、メーカーと連絡を取り合いながら早急に直しにかかっています。

 

 

 

 

 

 

「いつもありがとうございます」

Yさん、Nさん、Sさんなどなど

多くの方にいつも応援いただきましてありがとうございます。

昨日は東京の旅行会社の支店長さんが「いつも面白いですね~」と仰っていたと

お知らせが入り、より一層頑張っちゃおうと思えました。

 

季節感・雑学・牧場の生活感が伝わるブログであるよう努力してまいります。

ご覧くださっている皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください