お歳暮が始まりまして。

2018.11.15

「今朝(15日)の朝日」

今日、先ほどの日の出は6:35。(※社長が掃除しながら撮影で・・)

元旦には、7:10ぐらいになります。

カッと現れる朝日に、身も心も洗われて・・。

 

 

 

 

「マキを運びます」

場内で木を倒すことが多分にあり、その材は、マキになったり、シイタケのほだ木になったりして有効に活用されます。

先の方の細い部分は、場内でのたき火などに使われます。(束ねて販売しても良いのですが)

※だから販売されているものは、マキ割り機で割った材。場内のたき火は、枝っぽいものが多いのです。

 

 

 

 

「昨日の羊の放牧」

羊の放牧で、「問題がある」というので、立ち会う。

その問題とは・・・

 

 

 

 

 

「いつもと違うものがあるとビビる」

昨日は放牧に行く坂の部分の柵を打ちかえていて、ウマやら抜いた材やら重機やらがあり・・・

(写真左)

スタート時に、なかなか坂を登り始めない。(お客様の方に突っ込んでいったり、羊の部屋に帰ったり・・)

 

 

 

 

「問題はここだったのです」

羊が走ってゆくところに、5日ほど前に「新しいマキ置き場」が設置され、

必要以上にビビる羊たち。

帰ってきてしまったり、立ち止まってどうしても進まなかったりして、「このままじゃ放牧ができない!」という声まで出始めていたので、昨日は立ち会いました。

→でも、まあ、慣れだ。 慣れ。

冬に放牧場の草が減って、羊の「放牧場いきたい感」が下がって苦労しかけたとしても、「春先に初めて外に出た子羊たち」を放牧する苦労に比べたら、大したことはない。

春のアレは本当に大変。(人も子羊も大慌てにw)

 

 

 

 

「イイ男」

みんな大好き、江戸っ子のウエダおじさん。

今は、ウサギの小屋第2号を新設中!

 

 

 

 

 

 

 

「太陽光発電のデータ」

太陽光発電のデータは、表示にこのように出ております。

年単位、月単位、1日の時間別発電状況。

ただいま年間の発電量やCO2排出量を計算中。

電気もガスも、廃棄物も化学物質も・・・

 

 

 

 

「お歳暮シーズン突入しております!」

私たちの手作り・自家製品で、人を幸せにしたい!

そんなfactoryスタッフの想いの詰まった牧場冬ギフトがスタートしております。

 

 

 

「ご案内」

4900円のおすすめの豪華品がぎっしり詰まった「牧場満足ギフト」から、

大人のおつまみギフト(2000円)、牧場スイーツギフト(2100円)、

Maxは「牧場プレミアムギフト」(7600円)まで、お相手にあわせて色々。

牧場HPからもオンラインで注文もできますw

まかいの牧場 2018冬ギフト

 

 

「流星群が続きますネ」

先日のおうし座流星群の日(12夜~13日朝)は曇りが確定だったので載せませんでしたが、今度はどうかな?

今週末日曜日(18日)早朝の暗いうちがピークになる「しし座流星群」。

以前、「てっぺん立っとる彗星」・・・・、間違えた。「テンぺルタットル彗星」が通った部分を、地球が通過することで、宇宙空間に残ったチリが地球に降り注ぐ。そんな流星群です。(あまり数は多くないのですが、長く尾を引くように出現しやすいという特徴はあります)

 

今日のおまけの1枚 は、

「ドライアイスを入れすぎた【ネコ型香炉】」。

どうぞ

 

 

 

「ぶフふぉー・・」

 

 

入れすぎです。

「吹いている顔」、しすぎです。

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る