お盆でも畑仕事はもちろんあります。

2018.08.13

「トウモロコシの片付け」

終わった畑の、防鳥ネットや電気柵を片付ける。

この防鳥ネット、もう5年は使っています。

上手に仕舞えば、来年もきっちり使えます。

※このように、棒状にまとめながら、8の字巻きでねじれがないように仕舞うのがポイントです。

 

 

 

 

「救出」

クワガタやカブトムシが絡んでモゴモゴしていたので、切ったりほどいたりして救出。

ご迷惑をおかけいたしました。達者で暮らせ。

 

 

 

 

 

「みんなの落花生畑」

4回目の雑草退治中!

※すでにマルチは外してあります。

その根元には子房柄(しぼうへい)がたくさん出ております・・・

 

 

 

「子房柄」

この、根のようなものがみんな「子房柄(しぼうへい)」。

花が咲いた後、そこから伸びてくる落花生にある特殊な器官。

これが伸びながら地面にやさしく刺さり、その先っぽが膨らんでラッカセイの実ができます。

花が終わってから、落ちるようにこれが伸びて、次の命を作るから「落花生」と書きます。

 

 

「雨の中で収穫!」

昨日は夕方~夜に豪雨が。

日中は、涼しい程度のパラパラ雨がありました。

キュウリもぎたべ開始前には「雨が降ってもやります!」と豪語し、そのまま実行。

 

 

 

「ありがとうございます」

ユウキ君のママが小学生の時、牧場で私が担当していた「牛乳ができるまでツアー」に参加して楽しかったんです!といううれしい声が☆彡

当時はバスで第2生産牧場へ牛を見に行き、その訪問した瞬間の中で、なんと、なんと、子牛が産まれる瞬間に立ち会えたのです!

10年以上前、何百回も開催していた中で、2回だけそんなときがあり、まさかその時小学生だった子がママになって、遊びに来ながら、その時の感動したお話をしてくださるなんて💛

ありがたいことです。感謝・・

 

 

 

 

「ブルーベリー狩り」

ブルーベリー狩り、昨日は1回だけ開催!

みんなでワイワイと収穫し、戻った瞬間の1枚。

今年のブルーベリーはそろそろ終了です!

※本日、熟成のために不開催。あと1回開催できるかどうか・・・

 

 

 

 

「ハゲてますが」

銀杏の根元、ボサボサだったのを、誰かがきれいにしてくれた。

ヤギだな・・・。

 

 

 

 

 

「ゴミ箱設置」

プレートを付ける

 

 

 

 

 

設置する。

今日明日でみんな交換予定です。

 

 

Comments

  • ユウキのママ より:

    昨日はありがとうございました!またお会い出来て嬉しいです。家族みんなで会えて良かったね。とあの後話していました。また、まかいの牧場に遊びに行くのでその時はよろしくお願いします。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る