この週末(今日明日)、シイタケできる!(〃艸〃)ムフッ

2018.10.13

「廃材片付け」

痛んできたテラスを解体し、新しいものを作り替え中。(大工さん依頼)

バラされた痛んだ材はこちらで片づけます。

いや~、かなり腐っていました。

 

 

 

「魔女ポニーさんと撮影会」

平日の催し、魔女ポニーさんw

10月ですから!

※ハルキ君達(手前)のドングリネックレスも最高でした♪

 

 

 

「平日でしたが大人気、シイタケ狩り!」

昨日は幼稚園の遠足の皆様がドドンと参加され、大賑わいでシイタケ狩り開催。

シイタケ、あるうちだけ開催ですが、1週間は持たないかと思っておりましたが・・

適度な湿度と、高すぎない気温のおかげで今日明日も11:30から開催できそうです♪

※状況によっては、14:50頃、羊かけっこ後にもう1回できるかも・・

11:30シイタケ狩り 13:30サツマ収穫 14:50シイタケ狩り が今日明日の予定メニューです。

 

 

 

「こんな顔はしておりますが」(私の小さいころみたいダヨ・・)

Tシャツも印象的でしたが、左のトモヒロくん、すごかった。

まず、シイタケの名前の由来を知っていた。(椎(しい)の木に生えるキノコの意)

それだけでなく。

通称アシナガとはナラタケの事。アブラボウズはアブラシメジの事、オトメノカサ・ドクツルタケ・ベニテングタケ・タマゴタケ・ツバアブラシメジ・ヌメリイグチ・ニガイグチ。クロハツ・ニセクロハツ・クロハツモドキ・・・・とたくさん知っているだけでなく、どれが毒があるのかも把握していて驚かされましたw

「お父さんと山へキノコ採りに行く!」というので

お父さんに「行くんですか!?」と聞くと、

「ええ。そろそろ時期はおしまいですね」と

こともなげに答える。  カッコイイ♪

※日本で食用とされているキノコは300種類! それとは別に、毒キノコは30種類。(そのうち、致命的のものは9種ほど)

食べられるものを覚えるより先に、食べられないものを覚える方が重要かもしれませんね。

 

 

「お💛 い💛 し💛 い💛」

サナちゃん、一口ずつ味わいながら焼きたてシイタケを食べるw

 

 

 

 

 

 

「テレビ静岡さん」

ある撮影の下見に来てくださいました。

 

 

 

 

「コスモスも視察」

 

 

 

 

 

 

「ものを大切にしてくれております」

イデお兄さんが、壊れかけたテーブルを補修して使えるようにしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

本日、ラジオFさんで、10:30過ぎに、電話での生放送で「牧場からの秋の紹介」があります~。84.4ヘルツ!

 

 

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る