さて、今日明日は大根白菜の種まきの日!

2018.08.25

「昨日の朝」

台風の影響、今年最大。

木が折れ、寒冷紗が吹き飛び、扉もぶち壊れていた・・

 

 

 

 

 

「畑の土もこのありさま」

雨が強く、畑の土が外にめっちゃ流されておりました。

種をまいていない畑でよかったが、直すの一苦労だなこりゃ

_| ̄|○・・・

 

 

 

 

「トマトの敵」

ハウス内のミニトマトに、穴が開いているものが目立つ。

これはタバコガの幼虫の仕業。

穴をあけては次の実へ行き、次々に穴をあけてゆく、大敵。

見つけ次第、ハサミでチョーンだ。(# ゚Д゚)=3

 

 

 

「花壇コンクールで最優秀賞受賞」

上から3枚目がまかいの牧場の道路沿いの花壇でアリマス♬

 

 

 

 

 

 

「道路清掃で知事から表彰されまして」

もう16年続けている道路清掃活動で、静岡県川勝知事から表彰されることとなり、昨日は授賞式で県庁に行ってまいりました。(社長と)

 

 

 

 

 

 

「帰りがけは」

佐野牧場さんにより、佐野社長ともお話。

まかいの牧場の牛乳は、関東で2500件の酪農家の中で最も品質の高かった5件だけしかもらえない「最優秀賞」を連続受賞している牛乳なのです。

 

 

 

※今日明日の大根白菜種まきは、いつも通り10時にふれあい学習館前集合であります。20株4000円で、自分の畑を持ち、種まきして育てて、収穫してお料理までできる体験なのでアリマス。

9月末の29・30日(土日)に、1回だけ追肥土寄せのお世話の日がありますが、種まきも含め、都合がつかず来られない場合はこちらでお世話いたします。

トウモロコシ・落花生と違って、大根白菜はいっぱいになることはないので、今日明日で予約なしで見えたり、種まきを依頼するなどして参加することも可能です。

連絡:0544-54-0342 担当 新海

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る