Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ふもとっぱらから、富士に宮の駅まで下る行程

ふもとっぱらから、富士に宮の駅まで下る行程

SHARE:

「出発」

平日にもかかわらず、相変わらずテントで一杯のふもとっぱらは「日本1のキャンプ場」と世間ではよばれている。

そんなキャンプ場で一泊し、2日目の自転車行がスタート。

※「市街地と朝霧高原をつなぐツアー」を開発する目的での1泊2日の試走。11月19・20日には1回本番があります。

 

「朝霧高原らしい場所を行く」

曇りでも富士山はずっと見えました。さすが秋。雲が高い。

「草原と人と富士山と空だけ」で撮れる場所がいっぱい。

 

 

 

「フードパークさんで発見」

ワンちゃん専用のフック発見w

ネットで「犬 リードフック」で検索したら、1900円ぐらいで買えることが判明。

ほほう。こんなものがあるのねw

 

 

「市ノ瀬牧場さん見学」

静岡県で3番目に飼育頭数が多い市ノ瀬牧場さんもキャンスポ仲間。

解説付きで見学させていただく。

 

 

「シリブラシ♪」

1頭が、かゆいところをかいてくれる「牛専用しりブラシ(仮称)」で「あ~ そこ そこ❤」と、ずっとやっていた。

後ろで1頭がずーーーーーーっと待っていて。

どう見ても「はよせい」。 と言っていたw

 

 

「バター作りもする」

自分で作ったバターと米粉のパン。

その向こうに見えているカラフルな看板は「酪農教育ファーム」の仲間の証。

 

もう20年以上前に発足した、「酪農を教育と経営に活かそう」と始まった酪農教育ファーム認証制度。

※発足時、まかいの牧場は私が担当者でした。

 

 

「白糸ファームさんにも寄る」

昨日の朝食は、こちらのアコさんが育てた「コメ」と「もち麦」のご飯でした。

生産者に会う感動が沢山ちりばめられた、特別なツアー。

 

※別件の「華の湯でディナー&その食材生産者を巡るバスツアー」という、魅力輝く特別ツアーももうすぐ始まります。(10月26日にお試し1回開催、11月には泊りで本番1回行う予定)

その結果を検証して、一般向けに販売をしてゆく予定。

 

 

「お昼はまさかの」

昨日の自転車ツアー、お昼は 見た事のある施設でいただくw

これ以上ない眺めの中でピクニック気分💛

 

美味しいお弁当でした♪ ごちそうさまです!

 

「見た事のあるブランコで」

盛り上がるw

 

ブランコ制作者が同行していますから、

その時の一番良いアングルで撮る📸

 

 

「音止めの滝」

白糸の滝を覗いた後は、「音止めの滝」も見る。

1か月前には手前の草がボウボウで滝が全然見えませんでしたが、昨日はしっかり刈ってあり見やすくなっていました☆彡

刈った人は命綱をつけて、ものすごく大変だったでしょうが、その効果は絶大でした。(感謝☆彡)

 

 

 

「音止めの滝の由来の【曽我の隠れ岩】」

滝から1~2分のところにある「曽我の隠れ岩」。

曽我兄弟がこの岩の陰で「かたき討ちの打ち合わせ」をしていた際に、あまりに滝の音が大きくて話しづらく

「神よ!滝の音を鎮めて下さい」と祈ると、滝の音が止まって、無事に打ち合わせをすることが出来た。 と言うのが由来。

 

 

… 離れろよ。 キミたちが。 滝から。

 

 

 

「大石寺(たいせきじ)」

全国的に有名な大石寺の「名前の由来」が、ストレート。

 

その由来は簡単に言えば【この場所に大きな石がいっぱい転がっていたから】。

この場所は大沢崩れからの岩がゴロゴロしている所だったので「大石ガ原(おおいしがはら)」という地名がついており、そこに立てたから大石寺。

簡単ですね。

 

「いやー、でっかい」

下の奥に見えている3人(人間)の大きさを比べれば、巨大さが伝わるかと思います。

ここの改修工事、何年もかかっていましたが、

数年前に終わりまして、今ではいつでもだれでも見ることが出来ます☆彡

 

 

「旅の終わり」

今回の自転車旅は、なんとサポートカー(併走車)がついてゆくので、いろいろ安心。

旅行会社さんから発売される形になる予定ですが、初めは1年に1回か2回開催ぐらいの予定です。

 

 

「夕方」

まかいの牧場に自転車を戻しに来た5時半ごろ、

夕日で燃えるような色の空が美しかったです。

 

「泊った場所は」

「毛無山荘(けなしさんそう)」でみんなは寝ました。(私は寝る時だけ、検証の目的でコルゲートキャビンに泊まりました)

 

そういえば、「帽子をかぶり続ける事で蒸れて毛が少なくなる」とよく言われますが、

科学的に「それは全く間違い」だったことがハッキリわかっているという知識を

なぜかこのタイミングで 皆様にお伝えしておきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください