Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記エコアクション21、審査に合格し更新できました。

エコアクション21、審査に合格し更新できました。

SHARE:

「ご挨拶」

月曜日の朝は(もうすぐ還暦の)馬飼野社長と場内を行く。

5年後の牧場を共有するため。

 

牛さんへのご挨拶と慰霊碑お参りは忘れない!

※私も、その写真に「無理やり富士山を入れる構図にする事」を忘れない。

 

 

 

 

「早朝にもかかわらず」

実習中の学生さんから、「馬に乗るのを学びたいです!」と

やる気が噴き出す(*^-^*)

※いつも馬と自身の鍛錬で朝早くから自主的に馬に乗るサイトウお姉さんの姿に刺激されたネ

 

トダお姉さんや入社のきまったサノお姉さんも6時台から自主的に来て

学生さんと共に、爽やかすぎる朝を

馬と共に迎えておりました🏔☀

 

やる気があふれていると感じました(●´ω`●)

 

 

「日中」

さすが春休みの温かい月曜日。

場内はそれなりに賑わっておりましたw

 

 

 

 

 

 

「お返しにあがる」

ラジオ公開放送の為に、観光協会さんからお借りした「舞台」を返却に行く。

 

ユニックを使うので、一人作業でもラクラク。

機械ってありがたいw

 

 

 

 

 

 

「その帰りに」

浅間大社などがある、富士宮市内は桜(ソメイヨシノ)がぼちぼち咲き始めております!

 

牧場の桜は1週間から10日ぐらい遅いから・・・咲き始めは今週末で、満開の週末は9・10日くらいかな?

 

※カタクリの開花予想でやらかしているので注意して告知・・・

(ノД`)・゜・

 

 

 

 

「モクレンが咲き」

「モクレンが咲くまでにジャガイモは植えたほうがよい」と

農業に関わっていたので、花が咲くと、開花時期に合わせて作物のタイミングを思い出します。

 

人の世のゴタゴタに関わらず、自然は移り変わってゆきます。

四季が美しい日本っていいな とも❤

 

 

 

 

 

「ひさしぶりぃ!!♪」

場内で「あの、覚えてませんよね?12年ぐらい前にここで・・・」と話し始めるお客様が。

 

「なにいってんの!エンドウさん!覚えてるよ!」

言われる前に名前で呼ぶ!

 

ものづくり工房のスタッフだったエンドウさん、今日は子供さんを連れて遊びに来てくれて・・・

場内の変わり様にビックリしていってくれましたw

 

 

 

「そのエンドウさんのいた職場は」

昨年2月から新しい形で生まれ変わったのは

「ものづくり工房」➤「雑貨と体験の店【ミトラパープ】」☆彡

大人の女性が満足できる空間 というレベルを目指した工房になりました!

※昨日の入口の様子↑📸

 

 

「にぎわっていましたw」

体験と雑貨のミトラパープ。

 

元まかいの牧場ものづくり工房スタッフだったモチヅキお姉さんは

個人で雑貨屋さんを長年経営しており、そちらに運営を委託する形で

新形態でスタートしたのです。

 

テラリウムやソーラ―ランタン作り、ちょっと珍しい雑貨類など

他で見たことないようなものが沢山ですw

 

「月に1回のミーティング」

エコアクション21は、環境省の「事業所の使うエネルギーを効率よく減らしたい」という狙いの元に

始まった認証機構です。

 

まかいの牧場は3年前に取得(合格)し、今回2年に1度の更新審査を通りました。

昨日はメンバーとミーティングを持ち、「どうやってスタッフみんなに環境への心がけ(省エネ)を呼びかけられるか」という

問題に対し次々に良いアイデアが3人から飛び出しました。

 

まずは【スタッフみんなが観るところに、この1年で電気料金がハネ上がった事を見える化する】ことにw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください