エダマメ収穫に向けて、大豆の種まき!

2019.06.16

「雨の中、頑張る」

売店のヒガシカタお姉さんと、事務所(受付)のワタナベお姉さん、

昨日は朝から、小雨がパラつく中でカッパ着て花を植える!何百株も!🌸

女子らしい感性を見せながら出来上がる、道路沿いの花壇・・・

通行する方が「オッ♪💛」っと癒される花壇を目指して、超がんばっておりました。

※市が主催の花壇コンクール、審査は7月半ば!

 

 

「当選者の皆様」

昨日はマックスバリュ東海さんと大塚製薬さんの「家族で大豆を育てよう」の

種まきの日!

朝から小雨だったので、自己紹介や種のまき方、大豆の事などは屋根下で説明を済ませ畑へGO!

※傘がいらない程度の雨のうちに進めることができました♪

 

 

 

「まくぞ!」

マックスバリュさんで買い物をし、応募した沢山の方々中から、見事当選した20組の皆様とともに、大豆(エダマメ)育成が始まりました!

朝から全開トークで、雨を吹き飛ばす盛り上がりにて開催!

※カブトムシの捕り方講義が、一段と熱いモノに・・・(大豆かんけーねぇ!)

 

 

 

 

「普通は」

「土が濡れたら畑に入るな」が農家さんの常識。

濡れた土をこねてしまうと、乾いた際にカチカチの土になってしまうから。

だから、そっと埋める程度の種まきにしました。

※みんなで予定した種まきは、そう簡単に日を変えられない!

 

 

 

 

「そして看板を描く」

本来は、白い看板に直接書く予定でしたが、

雨で無理そうだったので用紙を準備して、そこに描いて頂きました。

即ラミネートしたので、今日(日曜日)貼っておきますね!

 

 

 

 

 

「ヤギのアジリティ」(ヤギリティ)

先端に餌を上げる仕組みについて、動物スタッフに「楽しんで考えること」というお題をだしました。

さて、どんなアイデアとクオリティに仕上がるか・・・♪

条件は●安全●やりたくなる●行動展示●頑丈●管理のしやすさ。

さてw

 

 

 

 

「急遽」

昨日の13:30の乳しぼり。

そこに見えた方はほぼ(雨対策完全装備の)大豆の種まきの皆様!

そこでミツイお兄さんは急遽「牛乳の飲み比べ」を開催することに決定!

(開催希望があって)

乳しぼりに続けて、その場で開催しちゃうという、素敵な臨機応変さを見せ、限定10組の中、8組の参加という形でにぎやかに開催。

※周りを見渡すと、ここ以外には誰もいなかった! (ちなみに土砂降り中☔)

 

 

 

 

「さらに続けて」

ウール工房の場所をお借りして、「梅ジュースづくり」も開催!!

今日もモリモリ開催です!

まともにお声がけして開催できるのは、今日だけかも・・・

梅の実が来週末にはなくなります!そしたら終わり。

※昨日今日が晴れならば、今日が最終日になる所でした。(;^_^A

 

 

「ワイワイ作る!」

外は土砂降りでしたが、中ではにぎやかw

(トウモロコシ看板の絵が高クオリティだった)ハヤ君メイちゃんたちは

8㍑ビンをゲット。

※すみません💦今年初登場の8リットル瓶、あと1本で終了になります。

4㍑ビンと1.7㍑ビンは大丈夫です。

本日13:30受付の分は人数制限なし!

 

「ものづくり工房から」

うおっ ものすごい高クオリティのもくねんさん作品!

左下の作品などは、ガラもないのに「ヒョウモントカゲモドキ」とわかった!

素晴らしい☆彡

 

 

 

 

「素晴らしすぎる」

全体の形、顔の配置、眉の具合、総合的な表情・・・

売れるレベル。

すんごい。

※奥の「カエル王(勝手に仮称)」も造形の巧みさを感じます!

 

 

 

 

「花壇が!」

まだあと200株ほど植える予定ですが配色に気を配りながらかなり完成してきておりました!

花が落ち着いて成長し始める、1か月後が楽しみです💛

夏の間、素敵なスポットになる事でしょう🌸

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー( (;^_^A  )----------

たきだしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💦いったいどうやって・・・📷

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る