Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記カタクリが咲き始めました!  (昨日は、最後の定休日でした)  春が来る!!🌸

カタクリが咲き始めました!  (昨日は、最後の定休日でした)  春が来る!!🌸

SHARE:

「コヒツジヤマ」 ※トダお姉さん撮影

 

かわえぇ❤ 真ん中の子、そこを交代してくれ❤

 

子供同士でギュウギュウw

同期会、開催中。

 

「こちらはコヤギ」

子供達の1年の流れは、

仔羊:GWの頃にはお母さんとお別れ→1年間、「とりで横(旧・羊のかけっこ会場)」の柵内で生活。

仔ヤギ:GWの頃にはお母さんとお別れ→1年間、「ふれあい牧場」のヤギエリアにて生活。

 

お母さんとの時間を精一杯、楽しみなされ。

 

※本日うちの子(人間)が中学卒業式。(私も出ます)

 

 

 

「エサバコ・イン」

 

まかいの牧場の羊の種類は

コリデール・チェビオット・サフォーク・マンクスロフタンの4種。

※混血も、ちょっといましたが。

 

日本で一番多い羊はサフォーク。(肉用種なので)

でも、国産羊肉は需要と供給のバランスが難しく、うまく行っている地域は少ない。

 

市をあげて羊肉生産をPRしている北海道士別市ですら、「NZ産羊肉ジンギスカン2500円」「士別産羊肉ジンギスカン3600円」のように表示されて販売。(正直な表示に好感❤)

そこへさらに飼料費高騰のパンチに電気代高騰も加わり、畜産業界ピンチです。

皆様、牛乳を飲んでほしいです!(応援たのみます!!)

 

※今年の6月に、市と市の交流もあり、私も士別を訪問させていただくことになりました。

 

そんな「羊と雲の丘さん」↓

  

 

 

 

「まかいの牧場、子羊の部屋の前(の表示)」

 

トダお姉さんの愛があふれております❤❤

HPより↓    名前の募集は今月末まで! (あと2週間です!)

めぇ~めぇ~権はじめました! | 日本一富士山の絶景を望める静岡の牧場、まかいの牧場へようこそ! (makaino.com)

 

「昨日の風景」

誰もいない牧場で、羊たちがのんびりしている‥

定休日は、昨日で終わりです。

まかいの牧場では、今年の秋が終わるころまで定休日はありません。

 

今日から、まかいの牧場は毎日やってますw

 

「カタクリの花が!」

日当たりの良いところは、とうとうカタクリの花が咲きました!!

梅園の北側斜面、ぜひご覧いただきたいw

 

「こちらも咲き始めた」

この樹は「三椏(ミツマタ)」。

 

「花はこんな」

バナナの房の、1つ1つの先が花開いた様な、そんな花。

※園芸用では、黄色でなく赤っぽいものもあります。

 

「名前の由来」

三椏は、枝が全て「3つの又」になっている事です。

ですからミツマタ。

紙の原料になっているこの樹は、現在でも「お札(1000円、5000円、一万円等)」に使われております。

 

※現在は国産の三椏では足りないので、中国産の三椏が使われておりますが。

 

紙の原料としてこの地域で育てられ、活用されてきた三椏。

紙生産の文化がここで育ちましたが、現在の紙の原料(パルプ)は海外から来ています。

 

ですから、「この地域に三椏がそこかしこに生えていること」と

はるか海の方を見ると「富士市の海岸沿いには(製紙工場の)エントツが煙を出している風景が見えること」は

繋がっています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「増設」

頼まれて、もう一枚屋根をつける。

いつでも外せるタープのように張る。

 

「知っとくとちょっと良い」

キャベツは冬キャベツと春キャベツがあります。(スーパーに売っているものは、年間ではだいたい30種ぐらい出ています。そんなこと表示されて無いですけど)

冬キャベツの良い物の探し方は「ずっしり重い物」。

でも、春キャベツは違います。

 

春キャベツは、「見た目が大きいのに、割と軽いもの」が甘くておいしい良い物です。

春キャベツは火をあまり通さずに、生で食べるのがお勧めです。

春の甘さを楽しめます!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください