サツマ畑をお持ちの方々、収穫お料理メイン日は明日あさって!

2018.10.19

「都合で」

今週末は都合がつかなかったので、昨日一足先に収穫お料理!

ツルを自分で刈り取ったら、マルチをはがして掘り出しだ!

 

 

 

 

「たき火でお料理♪」

アウトドアクッキング!

たき火でカラリと揚げるには温度管理がポイントですが、たき火で(お待たせしない)火加減調節は難しい💦

 

 

 

 

 

「明日からは」

自分の畑をお持ちの方は、色々お料理します。

そして、明日からの一般向けサツマイモ堀り(13:30受付)では、先着で「堀りたてサツマイモのたき火チップスづくり」のオプション体験がスタート。

イモなしで途中参加する場合は500円。

芋ほりして、最も大きい2本を選び出し、その2本をお料理して300円。

整理券の角を丸くする。

 

 

 

 

「NTTさん」

電線の「かかり木」。

作業しようとして来てくれましたが、難しい木の位置だったので出直し決定。

 

 

 

 

「こんな」

場内で大木を処理しまくっていたので「あまり大きい木ではありません」と言ってから木を見に行った。

木を見たNTTの方は「でっかいじゃないですか💦」と・・・

あぁ。大きい木の処理に慣れすぎたか・・(;^_^A

位置的に道路(国道)をふさがないと安全作業できなさそうだと。

 

 

 

「ペンキ塗り完了」

業者さんがペンキ塗り作業を完了させてくれて、きれいになりましたw

 

 

 

 

 

 

「ドアの下」

ドアの下側の部品の異常があり、スマホを差し込んで撮ってみた。ドアを外さなくても異常が確認できました。

便利なもので。

 

 

 

 

 

 

「作業場でらくがき発見」

なんかいろいろ書いてあるワイ。

 

 

 

 

 

 

「昨晩は」

月と火星がしっかり並んでいた昨晩。

ところで、今週末はオリオン座流星群ですね。

ピークは今度の月曜日ですが、その瞬間だけ出るわけではなく、何日もダラダラピークが続くのも特徴の一つ。

今週末、夜空を見上げてみるの、オススメです!

主に東の方、オリオン座の辺りが放射点で、流星痕(りゅうせいこん:夜空に線を引いたように痕ひく状態)が出やすいのです。

※見るときのポイントは、(月が出ている時間帯は)月を目線にあまり入れないようにしながら、オリオン座の方向をぼんやり見る事です。

 

 

「アフォ3匹」

山梨の公園。

1匹、2匹・・・

 

 

 

 

「3匹目」

左は100円で乗れます。

右はタダで乗れます。

右は乗ると「フギュウ」と言いますが。

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る