シカ害が少し出たので速攻で対策!(トップ写真はシカじゃないが・・)

2019.07.13

「落花生が!」

落花生畑、電気柵のヒモだけ地上50センチの高さに1本張っておいた。

それだけで、シカ害の初期(1ヶ月ぐらい)は,だいたい防げます。

でも、中の落花生が茂り「食べがい」がある状態になれば、ヒョイヒョイ入ってめっちゃ葉を食べます。

※2年前、この大被害で壊滅した

今年はチョチョっと食われたところで発見し、すぐ対策を打つ。

 

 

「竹の棒を地面に刺し」

つるはしでズバッと1撃、そこへ3メートルほどの竹の棒(通電しない)を地面に刺す。

 

 

 

 

 

 

 

「その棒に電気柵のひもを張る」

ここでは、3本張ればもうシカは入らない。(高さ大切)

本当にシカ害がひどい所ではこんなものでは守れないが、ここではこれで十分。

乾電池8本で動く、電撃の装置を取り付け完了。

※ヨシダお兄さんにしっかり教えつつ、一緒にやる。30分ほどで完了。

皆様の畑部分の落花生は、一切食べられておりませんヨ。

ε-(´∀`*)

 

 

「ついでに」

トウモロコシ畑の電気柵(ハクビシン対策)も教え、ついでに(ヨシダお兄さんが)やっちゃう。

ポイントを少し教えただけで、大体の事はわかっちゃう。

やるなヨシダお兄さんw

※今日から3日間、10時畑集合で「農園方限定トウモロコシ狩り」をしますが・・・まだ甘さが高まっていない&曇り続きでおいしくなりにくい ということで、来週の20・21日(7時開始&10時開始:好きなほうでどうぞ)がおすすめのメイン収穫日。

「カンカン照りの日中」が来ないと甘さは高まりにくいのですがね・・・週間天気でもいい感じではない・・・

※畑をお持ちでない方の収穫は21日13:30が第1回目になる予定です。

 

 

 

「関東辺りは冷え込んだ状況が続いている」の証明。

ウェザーニュースの情報。

まだ関東方面を中心に、セミが出ていないと。

気温が例年よりも低いということです。

トウモロコシが甘くならん💦

 

 

 

「運ぶ」

ソファー、社長が活用するところに移動してねと。

運ぶ。

 

 

 

 

 

 

「見かけた」

おお・・・カワイイ。(お客様作成)

骨を咥えたワンちゃんですな。

良いセンス♪

 

 

 

 

 

「チャチャ」

ラマのチャチャ近影。

 

※言いたいコトがある様だったのでつい撮影。

 

 

 

 

 

「ほほう」

カフェ・ナチュラヴィータのジェラートが、開店前の準備万端感のある表面の形。

「おいしそう!」と私は感じました。

練った感じがw

 

 

 

 

 

 

「テーブルの足が痛んで・・・」

木ですから、地面についたままの部分はどうしても腐ってきます。

少し傾いたりしてきたものを、さすがのウエダのオジサマが直しにかかるとこうなった。

 

 

 

 

 

「直し中」

痛んだところを取り除くことから。

 

 

 

 

 

 

 

「おお」

補強材をここにつけるとは考えつかなかった☆彡

頑丈さ、美しさ、作業時間、すべてにおいて素晴らしい結果を出すウエダおじさんには、

修繕依頼するとき、詳細説明はむしろ不要。

「どう困っていて、どうなったら幸せか」だけを伝えたほうが、私が考えるより素晴らしい結果を出す。

信頼しております。

 

 

「午後は」

TSJさんによる(観光についての)実力養成講座第5回目。

催しの開催ポイントや、情報発信のポイントについて学ぶ。

すごい方々が、講師を担当!

 

 

Comments

  • まゆ より:

    こんばんは。はじめまして。
    このブログの内容とは関係ないんですが、私は小さい頃からまかいの牧場が大好きで、多い時には毎月行っていました。今は高校生になり、色々と忙しく、なかなか行けていなかったのですが、月曜日の祝日に、数年ぶりに行けるかもしれないです!嬉しくて、嬉しくて、コメントしてしまいました。

    • makaino より:

      気合の入りまくったコメント!ありがとうございます☆彡!!
      久しぶりの牧場なんですね!
      その期待に応えられる牧場でなければ! っと、気合が入ります!
      この月曜日、雨の予報でしたが、曇り予報に変わり 1日雨はなさそうで!
      お待ちしておりまっす!!!!!!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る