シラスダイエット(本日トウモロコシ狩り13:30に受付して開催)

2018.08.04

「昨日は・・・」シソ収穫・キュウリトマトもぎたべを開催しながら・・・

バナナトラップ作り教室も開催!

セット内容

バナナ+清酒・袋2つ・網・ヒモ・使い方説明書。

今日ももぎたべの際にちょびっと開催~。

 

 

「お世話になっております」

昨日、ブルーベリー狩りに参加してくださったのは約25名ほど。

その中に、いつもお世話になっている「タネのみます屋」さんの若夫婦が来てくださいまして♬

お世話になっております。

※昨日いただいた秋のコスモスのタネ、さっそく今日蒔きますわw

 

 

 

 

「おお、でっかいカタツムリ」

ブルーベリー畑にカタツムリ。大きい🎵

カタツムリといえば、コンクリートを食べるのが有名。

殻の維持のために、コンクリートから炭酸カルシウムを摂るんです。同じ理由でタマゴのカラもたべます。

寿命は、でっかい種類で8~15年。小さい種類では1年しか生きられないものもいます。

 

 

 

「今年も遊びに来てくれました!」

昨年も牧之原から遊びに来てくれて、楽しかったので昨日もみんなで来場w

生ヒグラシクイズなどをしながらブルーベリーを食べまくり!

※今日明日は、飲み放題で冷たいお茶も用意するとしよう・・

ブルーベリー狩りは12:40と14:50。

 

 

 

 

「初めての経験💛」

ブルーベリーを冷凍保存するのに、真空にしたりするマシンで空気を抜きつつパッキング。

これを(シモがつかないように)凍らせて、後日使えるようにいたしまする。

ブルーベリーは冷凍で長期保存できる!

※ブルーベリー狩りももうすぐおしまい!!

 

 

 

 

「走るシラス君」

かしこくて・小さくて・弱い、ヤギのシラス君。

他のヤギと一緒に飼えない。(弱くて、餌を十分に食べられない)

山でトウモロコシを守る作業をしていたら、横を走り抜けていった・・・・

ダイエット中だそうなw

羊の家で会えますわ。

 

 

 

「片付ける」

次の「大根白菜の種まきからお料理まで」の種まきは8月25・26日。

トウモロコシなどで使った名前看板をみんな塗りなおしたので、しっかりとサイズ分けしながら仕舞う。

これで次に使いやすい🎵

 

 

 

 

※トウモロコシ狩りは13:30に乳しぼり会場で受付開始。

今日の収穫メニューは

11:30 冷えたブルーベリーカップ販売・シソ・キュウリ・トマト(+カブトムシの捕り方講座)

12:40 ブルーベリー狩り

13:30 冷えたブルーベリーカップ販売+トウモロコシ狩り

14:50 ブルーベリー狩り   となっております。

(トウモロコシ狩りは、今日から2期目の畑。実は育成本数が少ないので、ご案内POPは出ていますが・・・声掛けは・・・しない)

元気にひそかに開催いたします(;’∀’)。今年最後の畑で、数日間でなくなると思われます。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る