Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記シンカイさんの日常

シンカイさんの日常

SHARE:

シンカイさんは場内責任者なのでいろいろやる。

自分以外でできることは人に頼み、

なるべく自分しかできない事や判断、手配を担当する。

主任さん達がそこをよくわかってくれているので、いつもとても助けられています。

ありがたいのです。

 

「高木を処理する」

ナラ枯れで倒木の危険がある樹が3本。

倒す際、方向をミスすると建物や車、看板などが

大破損・けが人が発生する等の可能性が。

 

15メートルほどの樹だったので、

6メーターになるぐらいまでパパパと切っておく。

あとは営繕さんに任せます。(15分ほどで終了)

 

※この写真は、営繕さんに伝達する為に撮って、黄色く丸く描いて見せました。「処理してほしいのはこの樹です」と。

 

 

「樹を運ぶ」

免許の関係で、ユニック(吊り上げ機能のある車両)での

木材運搬作業は私が。

大工さん迄お届けしました。

 

 

 

 

「直す」

「一部グラグラ」「電気がショートしました」

「水が漏れます」「警報(ピーピー音)が鳴っています」等

様々な相談が来ます。

片っ端から直したり、直し方を伝えたりしながら対応する。

 

ムリと分かれば業者さんに依頼したり、部品を注文したり。

 

 

 

「業者さんに」

マキ割り機でエンジンがかからなくなったと相談が。

開けてみると、スターターの一部が破損していて

特殊な部品が無いと直せないとわかり、手配する。

 

農機具屋さんに、エンジンの型番や破損部品の名称を伝える。

 

 

 

「手配」

特殊車両のバッテリーがそろそろ交換必要と分かる。

 

型番を控え、「買い方(どこで買うか)」を3種類考えて・・・・

①車両専門店(ヨコハマタイヤ)

②ホームセンター(エンチョー)

③インターネット(モノタロウ)

それぞれでかかる経費を調べてから社長の判断を仰ぐ。

※会社組織なので。

 

「ラジオ収録」

今度の金曜日(11日)の12:30頃に放送される

ラジオFさんのコーナー「野菜図鑑」の収録をリモート(電話)で行う。

月1回の、私のもちコーナー。

 

ヤギヒツジの赤ちゃんや梅の花が咲いた話題から始まり

アブラナ科のお料理の話をする。

そのメインにした「紅菜苔(コウサイタイ)」。

赤っぽい見た目は、サッとゆでると濃いピカピカの緑色になって・・・

ものすごく旨味の甘みが強くて、すごくおいしいのです!

それが夕方偶然手に入り、

早速夜、家に帰ってゆでる。(●´ω`●)

 

 

 

「夕方」

月に1回の「全体夕礼」。

全体への連絡の他、私や馬飼野社長からメッセージ。

そして今月がお誕生日のスタッフへ、社長からプレゼントが♥

※今月は森の隠れ家のオオムラお姉さんがお誕生日☆彡

 

そしてその後、幹部会議に突入。

※内容が白熱し7時ごろまで!

 

 

「一方その頃」

我々が会議をしている間に、羊の家では

母羊のはすかちゃんが赤ちゃんを産む!!

赤ちゃんはオス!

※マツダお姉さんも見守っていました❤

 

 

 

 

 

 

「良いお母さんです」

はすかちゃんはベテランなので安心です。

今年も子供の面倒をよく見てくれるいいお母さんと

大きくて立派な赤ちゃんばかりです☆彡

 

20年ほど前・・・・同じタネオスを少し使い続けていたら、ものすごく体が小さい子ばかりで、人工保育をしなければならない事例が沢山発生していました。

タネオスを変えたとたんに・・・  赤ちゃんの体が大きくなり、人工保育がほとんど必要なくなりました。

やはり、人も動物も「血が濃くなる」と良い事は無い。

※血縁は、かけちゃダメ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください