スーパー・ラッカセイ堀り収穫&ゆでラッカセイ作り 

2018.09.10

「昨日はいよいよ」※今日は写真枚数多いのでなるべく短コメントで・・

昨日は自分の畑を持つ方の落花生堀り開催日!

まずは10時からの落花生堀りは、自分で種をまいた落花生の畑で、

ラッカセイの秘密を聞いてから引っこ抜いて収穫!

 

 

 

 

「父の言葉」

kさん(お父さん)が思わず「アカリが戦力になった!!!wwww」と

ひと言!

アカリちゃん、最後まで頑張ったのが伝わってきました!

 

 

 

 

「で、13:30の収穫受付時」

その年最初の落花生堀で聞く、年に1回の質問「今までにここでゆで落花生食べたことある人ー!?」という問い。

今年は9割近い皆様が、写真のように元気に「は-い!」と応える!

この旨さは尋常ではなく、1回食べたら「次の年も来なくてはいけない体」になってしまいます。

そのことを知っている方々でアリマス。

 

 

「いまやもう」

開始時。

放送もなし。

声掛けもなし。 (POPは出しましたよ)

受付時に、何を収穫するかも言わない。

しかし!100名以上の方々が集結し、熱気がすごい。

※先日のテレビ撮影の時には、人気が出すぎてしまうので「秋の味覚を!」と言われたのに、落花生の撮影はやめてもらった。(真実)

 

 

 

 

「掘りまくる!」

畑になくなったら終了ですが、来週末の3連休は1家族2袋まで等の制限が入る可能性があります。(多くの方に味わっていただくため・・・)

※落花生堀りは毎日13:30、雨が降っても開催。

 

 

 

 

「てなれたもので」

マナトさんのグループも大量に掘る!!

1袋をいっぱいにするのは結構大変なはずが、速い速い🎵

なんと言っても、あの味を知ってしまっている人は、モチベーションが下がらないw

※子供さんはかなりの確率で、途中からトンボやバッタを追いかけるのに忙しくなる。(特に男子)

 

 

「鍋に入れる人の列」

昨日。1回に出た受付数が過去最高・・・。

受付終了時に「すみません、確実に鍋に入りきらないので、落花生を洗い終わって、鍋に先着順になり、最後にはゆでられずにゆで代返金するか方が出ます」と明言しておいたのです。そんなこと初めてでした。

(;゚Д゚)・・・・!

 

 

 

 

「ドドドン」

コメント不要。

 

 

 

 

 

 

 

「たまたま・・」

鍋2つがいっぱいになった時、大袋を抱えた家族さんが複数組・・・

「さっき言った通り、もう鍋に入らないのでそれはゆでられません」と

言ったものの・・・・  呆然とした空気が流れる・・・・

その時、「あ!!」っと、たまたま先週、長年 種子を貯めていた鍋をきれいにしたのを思い出した!

そして、たまたま、昨年予備でフタも1つ余計に作ってあったのも存在した。

そして、ギリギリのギリギリで、3つ目のナベが登場し、時間は遅れたものの茹でにかかることができました!

※マー君ご両親や、マナト君やその友人たちの協力のおかげで・・・・! すみません💦&ありがとうございました!!(本当に)

もし、もう1袋あったら、その方はゆでられないところでした・・・(;^_^A

 

 

 

「ホカホカと出す」

沸騰したのを確認したら、火勢が落ちないように気を付けつつ、45分。

そのゆで時間が経過したら、冷ますために別の容器に移す。

冷めたらアウト!

ホカホカを(お父さんに手伝ってもらいながら)急いで移す♬

 

 

 

 

「これが大切」

ゆで落花生の神髄は、「掘ってすぐであること」と「ゆで汁につけながら冷ます」事。

火の上では周りも熱くて冷めにくいので、落花生を移してから、ゆで汁をかけてヒタヒタにします。

※新武器の巨大ひしゃく、超・大活躍!  買ってよかった850円!(はよかえ)

 

 

「いそぎなら」

手を突っ込んで平気ぐらいまで冷めればok。

大鍋で冷ますと1時間以上かかります。

そこで、急いでる方はこのように、袋に入れてからゆで汁をヒタヒタに入れて持ち帰れば10分ほどで完成になります。

 

 

 

 

「か弱い女性の味方」

ゆで汁を入れた熱すぎる袋を、おばあさまに持たせるわけにはいかない!

と、車まで運ぶ 「らっかせいクロース」が誕生しました。

※シリガアツカッタ・・・・

 

 

 

 

 

「隠れキャラ登場」

ゆであがった頃を見計らって、隠れキャラのMさんが現れた。

 

 

 

 

 

「キッズクッキングも盛り上がった!」

(左から)ユウコちゃん、ウメカちゃん、

ケンシン君、カイシン君 はキッズクッキングに挑戦!

9月に入り秋メニューに一新!お芋のカップケーキ作りが始まりました!

※10時開始なので、当日9:45までに受付をしてくださいね~。(電話予約も可)0544-54ー0342

 

 

 

 

「来週月曜日は【敬老の日】!」

健康に良い、牧場らしいセットとして「まかいの牧場牛乳」「飲むヨーグルト」「燻製チーズ」などを、牧場オリジナル容器にセットにした【健康セット】が売店に登場!

家族で飲んでも良し!

(健康になってほしい方へ)プレゼントも良し!

健康に長生きしてほしい!という想いの詰まったセットです。

※この春入社の、新人のヒガシカタお姉さんが頑張っているのです~♬

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る