バナナトラップ8個仕掛けて、夜観察した結果・・・

2018.07.22

「みんなのエダマメ畑」

大塚製薬さんとマックスバリュ東海さんのコラボ企画、親子で大豆を育てよう畑。

グングン育っておりまして、その葉の下には可愛い花が咲き始めております。

 

 

 

 

 

「大豆の花」

大豆の花。マメ科なのでマメ科らしい花の形。

中央の白い「竜骨弁」と呼ばれる花弁が目立っております。

茎にミッシリと毛が生えているのは、虫が来にくくするためだといわれております。

 

 

 

 

 

「毛虫にやられた!そんなときの対処法」

昨日、右腕がチカシカして、「これは毛虫を腕でおしてしまったな!?」と感じました。

そんなときの対処法は、強い水流で強く流したり、泡で優しく洗ったりしますが、まず1番お勧めはテープを張り付けて、ベリッとはがす方法で毒毛を減らすこと。

知らずにポリポリかいてしまって、被害を広げたり、毒毛を押し込んでしまうことだけは絶対にしてはいけません。

 

 

 

「ヨーグルトのビンを回収中」

でぶっちょ型のヨーグルトビンを回収してリユース中。

3R(スリーアール)と申しますが、

①リサイクル(原料やエネルギーとして再利用)

②リユース(同じ形状のまま再利用する)

③リデュース(ごみを減らす使い方をする) ←これがちょっとわかりにくい。

 

 

 

 

「昨日のキュウリ・トマトもぎたべ」

毎日11:30開催中です!

昨日から始まった夏のピザ作りに参加の方は、ここでトマトを自分で採ってから参加した方が良い。

なにせお安くなるうえに、自分で採ったものを使えるんですから💛

 

 

 

 

 

「ブルーベリー狩り絶好調!」

今が最盛期のブルーベリー狩り、昨日もおひとりで3キロ近く採れた方や、小学生ながら2キロほど採れた子も!

大人800円で、(スーパー価格で)6000円分以上持ち帰りできちゃったりします。

黒い宝石はキャビアとブルーベリー。今が最盛期です。(8月に入るころのブルーベリー終盤では、そんなに大量には採れないです)

 

 

 

「トウモロコシ狩り」

金曜日、「明日土曜日は100名超えますよ!」と豪語しておりました。

そしてなんと!昨日は・・・

25名ほどで開催という・・・余裕のすき具合。

酷暑のニュースの影響はデカい・・・という事にしてしまおう。(恥)

(〃ノωノ)

 

 

「みんなでゆでる」

ゆで方は、大鍋に釣りみたいにして、ゆでます。

ゆで時間は2~3分。

濃い塩水を転がして完成だ!

焼きは串に刺して、たき火であぶってからタレを塗って食べるのですw

※本日も13:30に乳しぼり前で受付!

 

「夕方」

カブトムシの聖地。(捕っちゃダメの観察用のクヌギ)

日中に、カラスが来てバナナは食べるわカブトムシは食べるわ・・・荒らされます。

それで昨日は薄暗くなり始めるころに、バナナトラップを仕掛けてみた。

 

 

 

「ワッサワッサ」

虫捕りは、「情報」と「人より先に捕る」が基本。

昨日は8か所仕掛けて、2時間ほどで30匹近く捕れました。

牧場内と畑横の木で。

 

 

 

 

「その一部」

 

 

 

 

 

 

「合間に」

バナナトラップ8か所を回ったら、30分~1時間程おいてから再び回るとまたクワガタやカブトムシがいる。

という事を繰り返している合間に、ハチ退治用誘因トラップの中身を更新してみる。

 

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る