Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記パピコちゃん特集❤ と ウッドショック

パピコちゃん特集❤ と ウッドショック

SHARE:

「パピコちゃんの職場」

昨日の、乳しぼり開催寸前の1枚。

すいています。

平日ですし。

 

 

 

 

 

 

「そこで活躍中の【パピコ】ちゃん」

種類はジャージー種。

白黒のホルスタインとくらべると

乳量も体格もすこし小さめですが

搾られる乳は、乳脂肪が高め。

 

可愛い顔と特徴的な・・・おめめのパピコちゃん。

 

 

 

 

「ヘアースタイルも独特」

パピコちゃん、頭の毛は

「ふんわりハート形」❤

 

 

 

 

 

「ちかい!」

 

年齢は3才(乳を出しているのでもちろん「お母さん牛」)。

ちょっぴり怖がりな所もありますが、

好奇心旺盛な性格w

人をよくペロペロなめてきて、甘えん坊な面もあります★

byハラノお姉さん

 

 

 

 

 

 

 

「噛み方をご覧ください (下あごの動きは、人間の「タテのムシャムシャ」とは違います)」

草はとても栄養にしにくい食材。

ですから、奥歯ですりつぶす動きをするためにこの動き。

下あご、ローリングな動き!

 

※人間も「ゴボウなどの繊維質の物を食べるとお通じが良くなる」というのは、

栄養にしにくいスジ(繊維)の多い食物は、「体が頑張って消化しようとする」動きをするからです。

 

 

「ンレロリ」

舌は、草を巻き取ることが出来る、がわかる動画ですネ。

舌の動き、はやっ!

タン、ながっ!

 

 

「素早く補修」

段差が痛んできた!と

植田のオジサマに相談したら、すぐさま直してくれましたw

速く美しく、頑丈。(低経費で補修する)

 

非の打ちどころ無し。

見習いたい・・(;^_^A

 

 

「スッポン解決」

「詰まって、なおりませぬ!」 と相談が来て、

助けに行く。

→4スッポンで解決。

方法のコツを教える。

 

水がきれいだったから、動画撮ればよかった・・・。

 

※この間、スッポン解決した動画撮ったけど・・・・水の色が悪すぎて使えなかった(;´Д`)

 

 

 

 

「切ったが・・・途中」

ナラ枯れの木、枯れ枝が落ちると危ないので

切り始めたが、下に電線6本や建築物が多い所なので

何も壊さずに処理するには 時間がかかります・・・。

昨日、作業が途中になったから、続きはまた来週。

 

 

 

 

「大工さん」

腕のいい大工さんってすごい。

ピッチリ作るのがまずスゴイ。

 

そして、速い。早い。

 

スゴイや。

 

 

「一緒に木材屋さんへ」

木材は、今値段がハネ上がっています。

それはウッドショック。

アメリカで、コロナにより木材関係企業がを減産したところ、

今になって(ワクチンのおかげもあり)消費が急に活発になったために

世界中で木材の取り合いがおきたことが1つの要因です。

 

値段が大体1.3~1.5倍ぐらいにハネ上がったり、粗悪な品が増えたり、そもそも物が入らなかったりしています。

この時、木材屋さんが「木、倒したのがあるならもってきなぁ。板や柱にするよ。その方が安いから。」と言ってくれて

木材用に倒したヒノキなど(9本)を運び込むことが急遽決定。

 

 

「2時間後に届ける」

「明日、板などに切るからね」と言ってくれました。

以前は、丸太を持ち込んで板や柱にしてもらうと、

買うより高い事もありました。(カットの作業時間=値段)

自社木材は乾燥が甘いと、反りやすかったですし。(曲がる)

 

でも今は状況が違います。

 

※値段が上がっている=日本の間伐材の活用が増えて環境保全に役立つ? かと思いきや、そう簡単でもなく

今、一時的に値段が上がったからと言って、国産木材増産に簡単に舵は切れないのです。(リスク多し)

世の中なかなかうまくいきませんね~。

 

 

 

☆彡速報★

今週末、来週末はわんわん大サーカスさんが来場してくれると決まりました!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください