Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記モチヅキお姉さんが「自由研究状態(ワクワクに真剣)」♬

モチヅキお姉さんが「自由研究状態(ワクワクに真剣)」♬

SHARE:

「ほら、いっしょに謝ってあげるから」

お父さんが、我が子と一緒に謝りに行って、

一緒に頭を下げているかのようになっている‥  のは

ノコギリクワガタの仲良しペア。

 

このオスのアゴの形は「ハサミ型」。(まっすぐでシャキーンとしています)

グワッと立派に湾曲しているノコギリクワガタは「スイギュウ型」と呼ばれます。

 

 

「カブトメス」

この子は夕方までずっと木にいたそうな。

 

1匹の雌が30~40個の卵を産みます。

たのんだぞ。達者で暮らせw

 

 

「穴を計る」

乳しぼり会場の近くの地面に、「汚水フタ」部分があり、そこが1センチほど凹んでいて、

危ないし、水がいつも溜まっていて小さい子がベチャッとクツで踏んでしまいそうだったので、

コンパネを丸く切って、置いておくことにしました。

 

で、大きさを測ってみる。

 

※乳しぼりのウシさん「バンビちゃん」は体調不良から回復し、元気です~。

 

 

 

「焼き印に挑戦したが‥」

18日の敬老の日の催しで、おじいちゃんおばあちゃんへのメッセージコーナーでは

場内の樹から切り出したプレートを100枚ぐらい出します。

 

焚き火で焼き印を熱して、「まかいの牧場」と表記しておこうと思ってやってみましたが‥

ちょっと大変すぎて断念‥ _| ̄|〇ガックリ

「  いの牧場」になったり「まか の牧場」になったりして‥。

乾燥で木が反ったりしており、なかなか厳しかった(´-ω-`)

 

「解決」

「コンセントに電気が来ないデス(。´・ω・)?」 と相談を受ける。

電気に強いイデお兄さんの「メールでアドバイス」も受けつつ‥

解決。

 

牧場では、色々な事が起きます。

 

 

「富士市にちょっと行く」

富士市の新幹線の駅にある「観光案内所」。(富士山ビューローさん)

 

海外の方が多く見える昨今、レンタカー屋さんにも牧場のパンフレットを置かせていただくために、足を運ぶ。

 

 

 

「ちゃんとありましたw」

「ちょうど(パンフレットの)在庫も少なかったのでありがたいです♪」と言われながら、300枚ほどお渡しできました。

シッカリもっとも目につく「左一番上」に配置して下さっておりました☆彡

 

感謝!!

 

 

「周辺のレンタカー屋さんにも行く(5件もありました)」

あるお店では、古いパンフレット(写真左下)だったので、更新することも出来ましたw

 

 

「巨大な巨大なヘビの抜け殻」

2メートルを超えるヘビの抜け殻!

 

モチヅキお姉さん、様々な情報を集め、こんな表も↓

なるほど、保存版w

 

抜け殻からわかる情報の早見表w

ヘビの種類や、本体のの大きさまでもがすぐわかるw

 

こんかいの抜け殻も丹念に調べましたなw

顔晴っております☀

 

 

「でけぇ」

お腹周りの皮の幅が10.5センチぐらいで、表裏あるから広げたら21センチの長さ!

 

それを3.14で割ると直径6.7cm、抜け殻は20~25%伸びるらしいので…

太さの直径が5センチ越え!

 

こりゃあ太いな、ヤマカガシ。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください