ラッカセイは、ただいま60%程終了。(3連休前半になくなります)

2018.09.13

「コスモス植え替え」

コスモス苗の植え替え作業、開始。

昨日と今日はスタッフ全体にも声をかけて、朝7時から皆で取り掛かる。

5000本ほどの植え替え作業です。

※種をここにまけないのは、ひまわり後に種をまいたら開花が間に合わないからです。ヒマワリが咲いてるうちに、別の場所で種をまいて苗を作っておけば、10月にコスモス畑を楽しんでいただけるのです。この苗はお盆前に種をまきました。

 

 

 

「昨日今日すみません💦」

昨日今日は、私のお仕事が忙しく、落花生堀で「ゆで」ができず・・

「掘るのみ」となってしまっております。

ゆで方のレシピはお渡しできるのですが。

~ゆで落花生の作り方~

①掘ってすぐの落花生(普通入手困難)を3%の塩水で・・・

②沸騰した状態になったら、40分ほど煮ます。(最初に入れようが、沸騰後に入れようが関係ないです。沸騰して40分)

③火を止めて、ゆで汁に漬かったまま、手が入るぐらいまで冷まして完成!

※通常の固いピーナッツを収穫する時期に比べて、少し(2週間ほど)早めに収穫するのが、しなすが多くなって甘さ&旨さを堪能できるコツです。

 

 

 

「案山子づくりの現場」

イデお姉さんが頑張っておりますた。

 

 

 

 

 

「こちらが作品群ですだ」

今週末までに飾る予定で作成中!!

お化けカボチャも採らなきゃね。

 

 

 

 

 

 

「ヘンなものが」

白い、妙なカタマリがおちていた。

どうやらヤギらしい。

 

 

 

 

 

 

「でかい」

体の比率に対して、巨大なモノを持っている「ヒツジ」。

その、大きなものとは、「睾丸」。

男の子はすぐにキン●マと言ってしまいますが、違いますよ。コ・ウ・ガ・ン💛

今ちょうど羊の繁殖シーズンが始まったばかり。

雌の群れにオスを1頭入れて、2か月ちょっと一緒に飼育して交配期間としております。

その5か月後の2か月間が、出産期間となるわけです。

つまり、来年の2月が出産シーズンのピークになる予定なのです。

※今年春は、昨年頑張った「種オス」君がダメだったので、子羊は3頭だけという悲しい結果に・・・。

 

 

「コンクリートにペンキを混ぜる」

アスファルトの危険な穴をふさぐべく、コンクリートを練る。

あまりに白いと変に目立つので、ちょっと残っていた黒ペンキ(水性)も一緒にいれちゃう。

 

 

 

 

 

 

「ノッサリ」

埋めているところ。

周りにこぼさないように・・・

 

 

 

 

 

 

「囲う」

作業中、緑色のコーンを3つ、ピッタリ上に置いておいたら、

通りがかった中国の方が、わざわざその間を通過し、靴で踏んでしまった・・・

そこで、反省してロープも張る。

※あと、その辺にあったモノも一緒に置く。

 

 

 

 

 

「花植え」

70%ほど進みました。

本日で完了させる!

みんなお手伝いに来てくれてありがたいし、スタッフが自分の手で創り上げるという事実が大切です。

 

 

「もうすぐ敬老の日」

健康に良い、牧場らしいセットとして「まかいの牧場牛乳」「飲むヨーグルト」「燻製チーズ」などを、牧場オリジナル容器にセットにした【健康セット】が売店に登場!

家族で飲んでも良し!

(健康になってほしい方へ)プレゼントも良し!

健康に長生きしてほしい!という想いの詰まったセットです。

※この春入社の、新人のヒガシカタお姉さんが頑張って作りました♬↑

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る