Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ワクワクしてきた

ワクワクしてきた

SHARE:

「消毒」

牧場内に外から入る車両は、全て消毒。

入場口でも(踏み込み式で)使っている「グルタプラス」

という消毒剤で作ってある液で。

※豚コレラ発生以降、継続しております。

写真すぐ奥は、車両消毒用石灰が散布してあります。通過してタイヤ消毒。

こんな時代だから色々必要です。

 

 

 

「昨日の朝は」

屋根ペンキ塗りから。

表面ボコボコなうえに、塗ったペンキがどんどん木に吸い込まれる。

手塗り作業だと、1棟終わるのに3人で1日以上かかった。

それが・・・・・

この方法だと、一人で4棟塗って2時間。

やり方の勝利。

除草剤などの散布器で、プシュシューと、ぶっかけて塗る。

その動画↓

IMG_1328

終了後、少量の水でガバガバ洗っちゃってから水を出したら、、コップ1杯のシンナーを入れてガバガバ振ってから

プシューと先から出して通し、最後に中に残った汚れシンナーをボロ布にしみこませてから、その布で全体を拭き上げれば、

美しく仕舞えます。次回もバッチリ使える! こりゃあいい方法だ。(最後はしっかり乾燥ね)

 

 

 

「最強マルチ張り法」

農業用ビニール「マルチ」。

これは、雑草を抑え、育成が良くなる魔法の資材。

私が編み出したオリジナルの張り方だと、雑草は一切生えず、台風でも飛ばないのに、外すときはササッと外せる。

その方法、他人に伝える場面がなかなかなかったのですが・・・

昨日はヨシダお兄さんとガッチリ1日一緒に農作業。
足の運び、クワの使い方、ビニールの張り方、カッターの使いどころ、土のかけ具合、体勢、などポイントは多数。

それを「伝えられる喜び」にあふれた1日でした・・・(*´▽`*)!

 

 

 

 

「広い畑」

サツマイモ5000本近く植える予定の畑。

写真右奥にチラッと写っているのが、

ウネを作るヨシダお兄さんネ。

 

 

 

 

 

「種ジャガイモ」

まきば農園のジャガイモ植え付けは、予定では来週の14・15日でしたが・・・

コロナで無理そうなので、2週間遅らせて3月28・29日植え付けと変更になりました!

※info@makaino.comに作物名等の希望をお伝えいただければ、区画確保の予約ができまする。

詳細は、今日の最後に長々と載せますね~。

(年間一括ご案内で長~いので、興味のある方だけお読みください)(/ω\)

 

 

 

「一方そのころ・・・・馬飼野社長」

畑にいる我々にも、木を切る音は聞こえておりました。

森の隠れ家で、社長たちが木を切り倒しておりました。

※倒す寸前の馬飼野社長

 

 

 

 

 

「倒れてゆく」

馬飼野社長が倒してゆく・・・。

 

 

 

 

 

 

「馬飼野社長が倒した!」

ドドーンと

成功です。

何も壊さず、無事に4本程。

馬飼野社長、上手いことやりましたw

(しつこい)

 

 

 

「一方そのころ」

マツダお姉さんが、外を散歩するチェビオット(羊の品種名)と

一緒にお散歩・・・

的な♬

 

 

 

 

 

 

「ほほう」

「ハクション!」で白い目されても、花粉症はねぇ・・・。(私も花粉症)

でも「カゼ(インフルエンザ含)+花粉症」の可能性もある昨今、それも仕方ない面も・・

ーーーーーーーーーーーーー

●世界のコロナ患者は10万人を超えました(そのうち、中国が8万人)。死者は3460名(昨日の時点)。日本では患者300名、死者6名という、発表の上での数字。

●トイレットペーパー不足の真実は、輸送の限界。トイレ紙は「場所をとる」のでお店のストックはもともと多くない。そこにドドッと消費だけが高まり、メーカーに怒涛の注文が入って「倉庫にあるのに十分いきわたらせることができない」という状況に。あと数日でどんどんお店に並ぶようになりますね。

 

 

 

 

「真の喜び」

おもてなし認証、次のレベルを取得するために組織された「おもてなし認証委員会」。

カナヤマお姉さんを委員長とした6名は、場内をパトロール!

☚写真の様に、場内でたくさんの問題点を見つけてくれた!

明日(月曜)までに具体的な提案をまとめるべく調整を進めてくれております。

1ヶ月ほどの中で成果を出して完了させる予定ですが、活動環境としては

「会社が(予算的にも)応援している」

「選抜された6名は、各部署のエース級スタッフ」

「自分たちの提案がみるみる形になる」

「お客様により満足していただける施設に(目に見える)レベルアップをする」・・・・・・

これから導き出される結果は・・・・・

 

「みんながワクワクしちゃう未来」    しかない!!!!!

 

これはトヨダお姉さんと私で全面的にフォロー応援をしたくなるw

力を合わせて頑張ります☆彡

 

 

 

 

ーーーーーーー農園情報ーーーーーーーー

じゃがいも体験(+「芋からコンニャク作り」の植え付けも同じ日に開催) ※この2種は当日予約なしで見えても参加できま~す
・日時→2020年、3月28日29日、各11時00分集合(お時間変更致しました…こちらで確定です。)
・集合場所→場内「まきばの楽舎」
・株数→1区画20株
・品種→キタアカリ、メークイン、シャドークイン(紫じゃが芋)
・体験時間→30〜40分ほど
・お料理体験→「バターも自分で作っちゃえ!ホクホクじゃがバタ作り!」と「山盛り熱々フライドポテト&パリッパリポテチ作り!」

今季のまきば農園の日程のご案内をさせて頂きます。

※3月下旬(3月28.29日)

・こんにゃく…10時〜
収穫→1月〜2月のお好きな日
・じゃがいも…10時30分〜
収穫→6月27日

※4月中旬(4月18.19日)

・とうもろこし…10時〜
収穫→7月18.19日
・落花生…10時45分〜
収穫→9月5.6日(9時30分〜)
・さつまいも…11時30分〜
収穫→9月5.6日(11時30分〜)
・おばけかぼちゃ(アトランティックジャイアント)…12時〜
収穫→9月26.27日
※5月下旬(5月23.24日)

・枝豆…10時〜
収穫→8月22日

※8月下旬(8月29.30日)

・大根、白菜、人参…10時〜
収穫→11月7日

※10月下旬(10月31日.11月1日)
・にんにく、玉ねぎ…10時〜
収穫→2021年6月頃

多少日程が前後することもございますが、現状では上記の予定で体験を進めていく予定となっております。

また各体験はそれぞれ1区画、例年通り4000円となりますが、おばけかぼちゃ体験はかぼちゃ自体が食用ではない為、1区画2000円となっております!(お料理の代わりにハロウィン向けの巨大ジャックオーランタン作りです!)

体験の詳細(収穫時の最低保証数やお料理の内容)は、各体験2ヶ月前までに、確定した日程と共にメールにてご連絡致します!

また現時点でやってみたい体験がある方や、ご質問等がございましたらお問い合わせくださいませ~!

今年も皆様のご参加心よりお待ちしております👍

info@makaino.com

0544-54-0342

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください