Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記今日からやっとサンパチェンス植え付け開始

今日からやっとサンパチェンス植え付け開始

SHARE:

「花畑がひどかった」

3日前の超土砂降りで土が流れ植え付け中止。

2日前は土が濡れすぎていて、耕すこともできず。

昨日、やっと耕しを何度も行い、植え付けできる準備が整いました。

※写真↑は昨日の朝、耕し前。

 

 

「ニューマシーン」

故馬飼野会長が(勢いで)購入した、畑の管理機が故障しました。

内部のチェーンが切れ、ケースも摩耗があったと。

16万円で購入した機械でしたが、修理に12万円はかかると・・・

それで、新しい管理機購入となり、それが到着したので早速試運転。

跳ね上げローターも新しい上に、パワーも1段階大きい物なので・・・

なんて楽々に畝が形成される!  時間も早い!

オイル交換など、日々の整備をきちっとして、長持ちさせねば・・!20年は使いたい。(購入日と金額を本体に記入しました)

 

 

「安定の」

安定のシンジ様。

昨日も良く登っておりました。

自分でグイグイ引き上げる!

食べ終わるとグイグイ下げてくる! →「ほれ、次の餌をお入れなさい」と!

 

 

「富士山出たり入ったり」

昨日も場内は幼稚園さんでにぎやか♪

※こちらはチロルちゃん

 

 

 

 

 

 

「こりゃイカン」

お散歩ヤギのヤギちゃんたちが、カツラの木をムッシムッシ食べまくっていた。

こりゃヤバイ。

木は、表面の皮の部分しか生きていない(生命活動をしていない)から、皮をぐるっと一周切り取ると、その樹は枯れてしまいます。

 

 

 

「マイクテスト」

中央広場にマイクを設置♪

マイクテストのために、通りがかったヨシダお兄さんを捕まえて、

娘の可愛さについて語るように要請。

←「寝起きの一瞬の二重がたまらなくカワイイ件」「1回に食べるご飯の量が150㌘を超えてきている件」などを語るヨシダパパ。

 

そしてマイクの問題点が明らかになったり ならなかったりしました。

(〃艸〃)

 

 

 

 

「夕方」

軍用のプロペラ機が、めっちゃ低い高度で2機連なって、牧場の真上を富士宮市街地の方向に飛んで行った・・

なんじゃろか。

 

 

 

 

 

 

「届いた」

消毒用マットのワクが届きました。9枚。

動物の出入り口に3枚づつ置いてみる。

石灰をまいておきます。

 

 

 

 

 

「こんなかんじに」

石灰の消毒の良いところは、「多少の汚れ(有機物)」や「濡れ」があっても、消毒力が失われにくい事。

不特定多数の人が出入りするこの場所での「管理しやすい防疫」の観点から、これを採用。

 

 

 

「あれまぁ、大きくなって♪」

10年前には、「超高い高い」で空中放り投げたら顔が「ヒーッ」ってなって

しばらく私に近づかなくなっていたタクマ君が・・・(NANIWOSITORUNDA)

立派な中学生になって、学校でまかいの牧場に来てくれた♪

※←【「超高い高い」に挑戦しようとしたが、(相手が大きくなりすぎていて)あきらめざるを得ないオジサン】と【タクマ君】の図

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください