Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記今日明日臨時休業となりました。☂彡

今日明日臨時休業となりました。☂彡

SHARE:

台風の接近により、今日と明日(18・19日)が急遽臨時休業となりました。

3連休台無しですが、初日の昨日だけは雨も無く、混雑も少ない穏やかな休日となりました…

 

 

「あさイチは」

 

刈った草を、雨が降る前に急ぎ集める!

※が、この行為は作業の邪魔をしただけだった( ノД`)

 

 

「何とか間に合う」

いよいよ、広大な田んぼの【「コメの茎(稲わら)」を動物飼料(サイレージ)にする大作業】が台風後に始まります!

その前哨戦として、お隣YMCAさんで刈ったススキ(雑草)をサイレージにする作業を行う。

超忙しい中で、天気に合わせた大作業を差し込んで行うので、皆、本当にできるのか不安いっぱいですがとにかくやるしかない。

 

「エッサホイサ」

運ぶ。

ホイールローダーは1回に7ロール運べる様だ。

これに乳酸菌(実は普通に売っている「ピルクル」)を薄めて吹きかけて、ラップで包んで空気遮断。

※空気が入ると腐敗してしまいますが、乳酸菌は酸素を必要としない「嫌気性発酵」ですから。

 

 

「朝だけは」

昨日は初のキャンスポマルシェをふもとっぱら以外で開催の日。

つまり、誰でも行ける形での初開催。

(ふもとっぱらさんで開催時は、基本、利用しているキャンパーさんしか会場に行けない。まぁそれでも対象の方々は1000名以上見えるわけですが(;^_^A)

自転車のガイドツアーのフォローもあり、朝だけ顔を出しました。

 

 

「自分のラッカセイ畑を持つ方々が畑へ出発! の瞬間を遠撮w」

昨日も「まきば農園」の皆様が自身の畑を収穫。

※その後、11:30から一般向け落花生収穫を開催しました♪

 

その両方の時間が重なっている為、一般向け収穫は私が担当。

 

 

「お、いいねぇ」

イデお兄さんがお散歩ヤギの受付解説時…

魔法使いの帽子をかぶっていた。

「お客様に楽しんでもらいたい!」が出ていて いいねぇ☆彡

 

「落花生堀り中の1枚📸」

50名ほどの皆様と落花生堀りしまくり!

 

ラッカセイ収穫は、数ある体験の中で、最も「説明の内容とタイミング」が複雑な収穫体験。

「先にお伝えしておかないといけない事」

「先にお伝えしておくと楽になる事」

「途中(あるタイミング)で言わないとあまり効果がない事」

「2回言うと効果のある事」

「より楽しくなっちゃう話(おいしさの伝わる解説)」

「この特殊な作物(ラッカセイ)の事」

等々、このほかにも沢山「お伝えした方が良い事」があります。

 

ルールを決めてしまい、その通りに毎回行えばもっと楽かもしれませんが、

参加された方がほぼ全員問題なく満足していただくために、反省と改善を重ねながら開催しております。

※9月のアンケートでは「スタッフが気を使いすぎ状態なので、もっとルールを決めてしまって、お客様がそれに従う形にして(スタッフも)楽になれる運営にしても良いのでは?(;^_^A」とご意見を頂いたほど。

 

ま、気を付けるべき解説ポイントが最もたくさんあるのが「落花生堀り」なのです。

 

 

 

「洗うのも楽しみ!」

洗うのも楽しみww

小さい子でも1回に洗う落花生の量を減らせば、ちゃんとお手伝いが成立します。

自分で作業するからより一層、価値が高まります。

まきば農園(ヨシダお兄さん)は、そんなタイミングを大切にしています。

 

 

「いっぱいだよ!❤」

さあ!ゆでよう!!

1袋(約1.2キロほど)で1000円(ゆで代込)。

2袋でこのぐらい↑です( ̄▽ ̄)

 

 

「ナベに入れた瞬間」

焚き火で調理の良いところ(の一つ)は…

火力の上限が無い事。

巨大な大鍋でも、ガンガン燃やせばかならず沸く!

ガスだと、最強火力でも充分沸かせない事も。(経験あり)

 

焚き火最高!

 

 

「ブランコ楽しんで頂けて良かった♪」

椅子の小ささ(幅)、高さ、 ともに、小さい子用に作りましたw

(再設置、遅くなりました~(-_-;))

 

 

「夕方、富士山が出た!」

午後は雨が降るかもと言われていた中で、まさかの「夕方に富士山登場」。

台風なので、なかなか天気が読めません。

昨日遊びに見えた方は、ラッキー♪

 

 

「出来上がった!」

ゆで落花生は、ゆで汁に漬けたまま冷ますのがポイント。

冷ますぐあいは「手を突っ込めるぐらいの温度」まで下がればOK。

冷たくなるまで置くと、塩気が増します。(「その方が(塩味が濃い方が)好き」という方もあります)

 

しかし…大量ですね↑ ❤(●´ω`●)♥

 

 

 

 

「いつも食べないのに!!!!」

午後、動物エリアを歩いていたら、先ほど落花生収穫をされた家族さんに会ったので「おいしかったでしょ?」と聞くと、眼を大きくして

「はいっ!もうこんなにおいしいなんて!!おいしすぎてびっくりでした!!!普段、ウチの子はナッツ系は出しても絶対食べないのに、これは止まらなくなっちゃったんです!ものすごい美味しさですぅ~❤」っと最高なリアクションを頂いたので、そのお兄ちゃんを本日のトップ画像に採用ww

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください