収穫がスペシャルな週末!収穫4種!(今日は5種類開催)

2018.06.24

「昨日はパパとトウモロコシのお世話に♬」

トウモロコシ、1回土寄せ・雑草取りをしておりますが、ずいぶん雑草も伸びてきました。

来週か再来週に最後の土寄せ・雑草処理(こちらで行います♬)を考えておりますが、

ヤングコーンの収穫も成長の早い方は来週(6/30、7/1)採れます。遅めの株も、再来週(7/7、8)には採れます。

畑を持っている方限定の「本収穫」は7月14・15・16日!(各日6:30と10:00のどちらかで畑集合!)

 

 

 

 

「自分で植えたジャガイモをお友達と掘る!」

リナちゃん(右)達は、先週の「収穫&お料理」には都合で来られなかったので、昨日掘り出しに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

「続けて」

リナちゃんたちは、ニンニクの畑も持っていたので、ジャガイモに続けて収穫!

喜びのニンニク踊り(的な)。

たくさんニンニクもゲット!!

 

 

 

 

「ブルーベリーが採れる!」

ブルーベリー畑、収穫可能。

昨日は急ぎで直前草刈りを行い、本日開催!

本日の収穫予定は・・・

11:30から「ジャガイモ掘り・キュウリもぎ食べ・ニンニク掘り出し収穫」を一気に開催。

12:30から「ブルーベリー食べ放題1回目開催」

13:30から「梅の実狩り(本年の「木から採る週末の収穫」は最終回)

15:30から「ブルーベリー食べ放題2回目開催」※1回目で良い状態のものがほぼなくなったりしたら、ここはジャガイモ掘り開催。

→おまけに、夕方、16:30などにもう1回ジャガイモ掘りするかも・・・ブルーベリー狩り2回目次第。

 

 

「アメニモマケズ」

雨がザーザー降っていましたが・・・・昨日は3家族さん、頑張った!

傘やカッパを装備して、梅の実をモリモリ採りました!

※乗れたから、バスでね♪(週末は普通、「乗りきれない人数」になるので歩いてゆくのが基本ですが)

 

 

 

 

「振る!」

土砂降りでしたが、そんな日は屋根下で作ります。

梅ジュース。

今週、梅の実は全てこちらで採り、それ以降は冷蔵庫に保存してある梅の実から、必要分を選び出して梅ジュースを作ります。

体験自体は楽になりま~す。

※マナさん、クッキー・ジャガイモ・キュウリ・ニンニク・梅ジュース・革のキーホルダー・虫よけスプレーと、雨の日のまかいの牧場大満喫!!(と、うれしいコメントいただきました💛)※写真は氷砂糖をペロコロしながらビンを振るシーン。カワイイ♬

 

 

「11:30①ジャガイモ掘り」

マナさん、ジャガイモ掘り参加!

※この時は、雨、ほぼ降っておらず。

 

 

 

 

 

 

 

「続けて」

今年初の「②きゅうりもぎ食べ体験」!

完全初物、今年の第1回目開催!!

※限定6ぐらいでしたよ(;^_^A

1家族、100円から参加できます。

 

 

 

「③ニンニク掘り出し収穫!」

国産ならぬココ産ニンニク、は2個100円という価格。

一言でいうと、「体験しておいた方が良い」。

クワも使って、土を緩めてから、引っこ抜き、茎を切り、根もチョキチョキ。

※11:30の収穫は①ジャガイモ②きゅうり③ニンニクで続けて行います。(どれか1種だけでも参加可能)11:30の乳しぼり後に続けて行いまする。本日は。

 

 

 

「トウモロコシ、花粉が出始めた!」

みんなのトウモロコシ畑、株ごとの大きさにばらつきがあります。

早いものは、花粉を出し始めました。

トウモロコシの敵、アワノメイガも入り始めております。(詳細はまた今度・・)

 

 

 

 

 

 

「修理を手伝う」

売店のアベちゃんが何やら困っていたので助ける。

そして直る。

よかった。

 

 

 

 

 

「くらえ!」

普通には手に入らない「羊乳(ヨウニュウ)」。

動物スタッフに食らわせたあと、まだ1本あったので、他の人にもくらわせる。

飲み慣れていないし、そんなに「おいしいっ!」というものではないけれど、味は概(おおむ)ね・・・

不評。

珍味だよ珍味。 羊味だよっ。

もう、一生味わう機会はないと思ってくれ。

普通には手に入らない。

ビン入りのヤギの乳はア〇ゾンで売っているが、羊の乳は売っていない。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る