Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記台風に振り回された金曜日

台風に振り回された金曜日

SHARE:

「枝がすごい」

昨日は‥下の町の方は【「そよ風」もあるか無いか】だったのに

牧場は暴風!

 

木は倒れるは、シャッターは吹き飛んで業者さんを呼ぶ必要があるわ、寒冷紗も杭ごと吹き飛ぶわ…

 

 

「ものすごい枝の量」

場内は車で通行できないほど+9時半の時点でも突風で枝がバラバラ落ちてくる状況。

片付けをするスタッフも「ヘルメット装着」しないと身の危険を感じる程でした。

 

 

「無料で、風までわかるんですね」

ヤフーの天気予報では、最近風もわかるようになっており、色分けもされていて大変わかりやすいです。

※ただ、牧場の突風はここに反映されていないが‥

 

 

「せっかく遊びに来てくれたのに…」

お誕生日シールをゲットして、「さあ!遊ぼう!」と言うところで‥

入場開始の朝9時30分に‥ 「場内がまだ危険」と判断して、入場を中止に‥(´;ω;`)ウッ…

 

この時点で大木がゴウゴウと揺れていて危険だったので…

台風の影響が最大化するのがお昼前ぐらいだという予報もあったので、しかたない所でした。

 

 

「ところが」

台風の影響が最大化するはずの昼前で‥  この青空。

 

大荒れの場内を見ながら、だれもが「今掃除しても、どのみち明日(土曜)の朝に掃除しなきゃならなくなるから‥今やってもしょうがないよな…」という思いを持ちました。

それを覆すほどの穏やかな青空。 この時点で強風は続いてはいましたが‥

 

「皆で掃除して、12:30から入場無料で開始します」と決断。

風も強いし、スタッフも少なかったので通常の営業は不可能だと踏んでの判断でした。

 

結局、午後の入場は3組。

3組の方に喜んでいただけたのは良かったですが、朝、ワタル君が遊べなかったことが残念で‥

(1日雨予報の中で、まさか昼から天候回復とは(;´Д`))

 

でもまぁ、怪我人も出そうな状況だった中で、事故などが無かったのは良かったです。

 

 

 

「陽が出てきて」

マツキお兄さんが張った、乳しぼり会場の寒冷紗は無事。

頑丈に取り付けてありました👍

 

 

 

「オナガバチ」

名前が、見た目そのまんまだな。

 

オナガバチは、木の中にいる別の種類のハチ(ルリキバチ)の幼虫に卵を産み付けます。(寄生バチ)

木の中を掘り進む幼虫が出す特殊な物質を感知し、そこに産み付けるためにメスだけ長い産卵管を持っています。

※ですから、オスには長い産卵管はありません

 

人を刺したりはできない、おとなしいハチです。

時々飛んでます。

 

 

「竹馬を改善」

今年の夏前に、新たに購入した竹馬。(金属製)

 

以前と同じタイプなのに、今回は使っていると高さも下がってしまい、夕方には3分の1が外れてバラバラになっている‥

毎日夕方、組み立てる作業をせねばならなかった…

 

そこで、最後の手段でボルトを取り付けて高さ「強制固定」とすることにしました。

高さをあまり何種類も用意すると、そろっていなくて大変になるかと思い、2段階といたしました。(10cmと30cm)

 

 

「完成」

穴をあけて、ボルトを留めて‥

これでよし。

 

 

 

☆さ、本日から落花生収穫が、畑になくなるまで毎日11:50から開催!!(週末祝日だけは「ゆで」までできます)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「昨日は」

昼からは小学校へ「職業講話」に行きました。

 

先生曰く「今の子は、先の見えない時代を生き抜くのが大変になっています。お仕事を通して頑張って見える皆様から、勇気がわくお話をしてください」と。

2時限を使い、色々なお話をしてまいりました。

 

私は、小学校の頃「僕は将来、淡水魚の水族館で仕事をする!」と決めていた話や

山の民宿で、知らない大学生のお兄さんがメッチャ遊んでくれて「こんな人になりたいな」と思った原体験の話も‥

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください