Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記夕方、虹が出た月曜日。

夕方、虹が出た月曜日。

SHARE:

「月曜日の朝は」

馬飼野社長と場内を行く。

雨が降っているのに、富士山が見えました。

雲が高いのです。

 

「乳酸菌タンク」

傷んでないか、開けて匂いを嗅いでみると…

ピル〇ルの美味しそうなにおいがしました♬

生きてる生きてる乳酸菌w

 

 

 

「日本1の絶景畑」

ヨシダお兄さんの、みんなの畑が

畑らしくワサワサと茂って❤

健やかに成長しております。

 

 

「ジャマエダ」

 切りました→ 

下枝を切ったら、見え方が変わりました。

 

 

「ちゃちゃっと」

通りがかりで、側溝のふたがズレないようにする木の棒を作る。(5分で完了)

※それも、廃材利用。

適材適所。

 

「なんで晴れてんの」

昨日は1日雨予報‥。

だったはずが、昼から青空‥

営繕さん、みんな休んでもらっちゃってましたよ…

どんすんだ、これ‥

 

「と思いながら、出す」

「鯉のぼり、出してください」という相手(営繕さん)が誰もいないので、

私が自分でコイノボリをあげる。

続けて、ゴミ回収も誰もいないので、私がやる。

 

 

 

「夕方🌈」

富士山の方向に虹が出る!

が、富士山が見えんな(;^_^A

 

「おっ、出た!」

富士山と虹が同時に出た!

あー、ここでブランコ写真撮れたら

もうこれ以上ない1枚になったかもしれませんが‥

夕方忙しい時間に(ゴミ回収で)通りがかったついでだったので、この1枚撮るのが精一杯📸

 

 

「虹」

ヨシダお兄さんも新海さんもレインボーパパ。

(2児の父)

 

「虹が見える仕組み」

空中の水滴に、光が反射する際に、図↑のように波長によって屈折率が違うことで「虹色」が目に届きます。

 

「素晴らしい図解」

虹は本来、「円形」。

空中で、後ろに太陽がある状態ならば、「円」になって見えます。

 

ですが、地上では下半分は地面で見えないので、普段見る虹は最大でも「半円」。

 

 

 

 

「条件が整うと、虹は2本見えたりします。」

ダブルレインボーの場合は、2本目は色が逆の並びになります。

①空中の水滴に反射して虹(1本目)

②その光がさらにもう1回、空中の水滴に反射して虹(2本目)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください