Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記大変珍しい野生動物が牧場内にいました。(活動中の激写📸アリ!)

大変珍しい野生動物が牧場内にいました。(活動中の激写📸アリ!)

SHARE:

「美富士」

普通の山は緑色で描きますが、富士山は青く描きます。

その理由は、「遠くから眺めることが多い」から。

光には赤や青など多くの色が含まれ、それぞれ波長が違います。

波長の短い青は早く拡散され、多く目に入りやすく、

波長の長い赤い光は、空気の中をまっすぐ遠くまで届きます。

→光が多い状態なら「青」が多く広がって、空も富士山も青く見えます。

空気の中を長い時間光が通り抜ける「夕日」だと、遠くに届くのは「赤」が多くなり、赤富士になります。

※大気中のホコリ等が多い方がこれはよりハッキリするので、【空気の澄んだ「朝日の赤」】よりも【活動後の「夕日の赤」】の方が赤い。

 

 

「始まっています!毎日開催【ウサギ年の年賀状撮影会】🐰」

ウサギの「つぶちゃん」が鏡餅になって、皆様と一緒に撮影会!

スタッフが撮ってくれたりもしますので、家族そろっての撮影、ぜひどうぞ!!(無料:12:30~13:00:中央広場)

 

 

「大根引っこ抜きも、やらないとソン!」

いよいよ始まりました、大根引っこ抜き収穫!

11月中は土日祝日13:45からですが、12月に入ったら毎日開催。

12月は平日11:30 土日祝日11:30と13:45から開催と決まりました!

乳しぼり会場前にご案内が出ており、そこが受付です。

 

 

「タヌ遭遇」

昨日! 場内で、大変珍しい野生動物に遭遇しました!!!!

 

こちら↑はタヌキさん。

なんだかフラフラして、すごく弱っていました。

 

「野生動物に遭遇の1枚」(モチヅキお姉さん提供画像)

タヌキさんが、珍しい野生動物に遭遇している瞬間を激写!!📷

これがその1枚なのです!!! ↑↑

 

この野生動物は以外とおとなしい性格で、

襲い掛かってくることも無く、

静かにタヌキさん近づき

少し言葉を交わして、その場を去りました。

 

※左が、まかいの牧場内に生息している希少種の野生動物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さて、ところで」

この、ハイエナだかチュパカブラだか わからない様なこの写真は、「疥癬(カイセン)」を患っている野生のタヌキの写真です。

疥癬とは恐ろしい病気です。

この病気は、「ヒゼンダニ」に寄生され あまりの痒(かゆ)みに餌も食べられなくなり、自分の皮膚をゴリゴリ搔いているうちに毛が抜け、全身かさぶた状態になり死んでしまうのです。

※ヒゼンダニの漢字は、「肥前ダニ」ではなく「皮癬ダニ」です。

 

人やイヌネコにもうつりますが、イベルメクチンという薬を使えば治ります。(市販されています)

でも野生動物には薬を処方できないので、野生状態では命にかかわる病気なのです。

 

※疥癬の動物を保護して、薬を処方して野生に還す活動をしている方も見えます。

 

 

「昨日午後の 野生動物の活動」

野生動物は、昨日の午後「ノロウィルス講習会」に臨んだようです。

 

 

「野生動物活動写真」

高いとこでなんかやってます。

 

 

 

「夜の野生動物」

PTAでした。

( ̄▽ ̄)…コドモタチノタメニ!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください