大根白菜の種まき開催!(本日も)

2018.08.26

「ウネを切る」

大根白菜の種まきは、4種を20株育てて、最後に収穫お料理まで体験!

クワの使い具合で成長が変わります。

一定の深さに畝を切り、一定の土かけで「種の埋まっている深さ」も均一にします。

リナさん、リナパパさん、さすが慣れたものですね!!

 

 

 

 

「種選び」

①ビタミン大根(ビタミンの多いサラダ向け大根)

②おでん大根(煮崩れしにくい、大根味の濃い優良品種)

③三浦大根(お正月までおいておける、大型になる品種)

④白菜

を、好きな組み合わせで育てられます。

 

 

「一緒に」

アヤちゃんも種まき!

自分で蒔いた種が野菜になる。

体験を通じて「知識(しっている)」が「知恵(わかる)」に昇華されるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

「ポンポン」

「大きくなれよっ」という優しい気持ちで、土をかけてから優しくならす。

その愛情が何よりの肥料w

管理、私も頑張ります。

※9月29・30日(土日)に雑草取り・土寄せ・追肥を行います!

 

 

「天気予報は良いほうに外れ」

曇りだの富士山は雨だの・・・

外れて良いお天気に♬

 

 

 

 

 

「羊のかけっこ受付開始寸前の1枚」

タクマくん、先日のブログの「日本人、食べ物をもっと大切にしなきゃ」の内容のお話をお母さんから聞き、最後まで食べ切った・・

っと、この時聞きましてw

うれしいお話でした💛

ありがとうございます(*´▽`*)

 

 

 

「昨日のキッズファーム」

セイタくんたちは、3兄弟でキッズファームに挑戦!掃除や水替え、動物追いなどを通じて、お世話する内容だけでなく、動物たちへの愛情表現方法について知る。

しゃべれない動物たち。

適切な観察と、それに対応した行動 が最大のポイントです。

 

 

 

 

「お疲れ様・・・になりそう」

食の体験工房前のブランコ、いよいよ修理不可能か・・・!?

今日判断しますが、10年以上頑張ってくれたブランコ・・・

 

 

 

 

 

「修理」

閉まらないというので、外して、切って削ってバッチリになりました。

 

 

 

 

 

 

「個人情報ダダ漏れのTシャツを着た男性が居ました」

この男性、子供の運動会に着て行ったら、小学生に大好評だったそうな。

誕生日プレゼントで馬のヨシダおにいさんからだそうな。

この男性、年に1回(初詣時)のおみくじが13年間すべて大吉しか出なかったが、子供が生まれてからは(11年間)大吉が1回も出たことがないそうな。

それが一番下の「102」に表現されているそうな。

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る