大量!ゆで落花生作り ~前半の150キロ~

2018.08.31

「夏の1枚」

光あふれる草原で

草をはむ羊たち・・・

雲のたなびく富士山・・・

素敵な1枚、ありがとうございます♬

 

 

 

 

「羊ロード」

羊たちだって、歩きやすいところを歩きます。

すると、そこだけ草が生えない「獣道」になります。

このように。

※春に毛を刈り取った羊たち、ぱっと見、もう1年分ぐらい毛が伸びたかと思うほどモコモコです。すでにw

 

 

 

 

「大塚製薬さん」

大塚製薬のSさん、畑を見に来てくださいました。

「親子で大豆を育てよう!」の畑をお持ちの方は、9月8日土曜日10時に畑!

エダマメ、よい育ち具合ですよ!

※ラッカセイの畑の方は9日日曜日に10時畑!

 

 

 

「さて、修理」

けてぃちゃんが、ハンドルの異常を頻繁に起こす。

使用中止になる。

原因を調べたら、←これが必要になった。

廃材から、素晴らしくピッタリな大きさのものがすぐに見つかる♬

 

 

 

「切って塗った」

塩ビパイプを必要な長さに切り、外側を黒く塗りました。

はめるのはこの黒い棒。

 

 

 

 

 

「うおっしゃあ♬」

けてぃちゃんのハンドルがガクガクする症状が、

この指さした部分に入れた自作スペーサーによって

直りましたw

見た目わかんない。OK!👍

 

 

 

 

 

「覚える」

サイトウお姉さんが、空気を入れる機械「エアーコンプレッサー」の使用方法を覚えたいと。(👍!)

電源の入れ方、危険な箇所、空気の入れ方や計り方、エア抜きの場所などをしっかり伝授。

能力、また一つアップ!

 

 

 

「膨大な量の・・・」

超・掘りたてラッカセイを洗いまくる。

昨日79キロ、おととい67キロ、合計150キロ近くをゆで落花生にしております。

ゆで汁につけたまま半日じっくり冷まし、すぐに凍らせてから、重さを200グラムづはかって小袋に。

蒸して販売するのを長期間できるように、秋の準備をしております。

この掘りたての「旨さの感動」を多くの方に届けたい!

 

 

 

「あ゙あ゙!!!」

大失敗・・・・・

サンタクロースのように大袋で持ってきて、燃え盛り沸騰する大ナベに入れる際、袋が大きく裂けた・・・Σ(・□・;)

暗闇の中「チックショウ」×何十回もブツブツ言いながら、作業を続ける・・・

濡れた大量の落花生で火は消えるし、大切な落花生が全部集めきれませんでした・・・

大失敗・・・(拾えるだけ拾って、もう一回洗いましたが)

※ま、ゆでたものを地面にブチまけるよりいいか・・・

 

 

 

「ゴウゴウと」

たき火の良いところは、火力が強い所。

ゴウゴウともやし、中身が沸騰して泡立ち、フタから泡が外に漏れまくっても気にならない。

ガスコンロならエライコッチャですが。

大沸騰状態で50分ゆでて、味見してみて火が通っていればOK。

9時ごろまでかかりました。頑張った。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る