Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記大雨・大風からの復旧 (+ へんなものも作ってみた)

大雨・大風からの復旧 (+ へんなものも作ってみた)

SHARE:

「場内は荒れていましたが…」

火曜日の大雨と大風。

昨日(水曜日)は、その片付けに追われました。

 

 

「日よけがバキバキ」

風だけ、雨だけ、ならば壊れなかったでしょうが、

両方合わさると破壊力が段違いに増します。

 

※それでも、日曜日に「花壇の土・流亡防止柵」を頑張ったおかげで、昨年の様に「植えた1週間後に花も土も全部流されて、復旧&やり直し」という事態は防ぐことが出来ました。

 

 

「外れただけなら直すのは難しくない」

あちこちエライコッチャ。

 

でも、破れたりしていないなら、直すのは比較的簡単。

交換が必要だと、いろいろ大変。

 

 

 

「先日」

雨の降った日、手が空いていたようだったので

色がハゲてきたカメラ台を塗り直してもらった。

 

 

 

「塗りまくりました」

今日(木曜日)、それぞれ元の所に設置しなおします。

朝のうちに。

 

これでまた、長持ちします。

※塗料は、防水・防腐効果がありますから、木が長持ちするようになります。

 

 

 

「しらん」

グランテラスで、咲き始めました。

この花の名前は…  しらん。

 

 

 

 

紫蘭。

 

 

 

 

「山の上では」

屋根付き休憩所、3か所新たに建設設中!!!(プロ大工さんがw)

 

 

「組み上げるとこんな」

「あとは屋根だけ」の状態まで大工さん担当。

屋根を張るのは専門の別の業者さん。

 

社長の「お客様の快適さをアップさせる!」の気持ちの表れです。

 

 

 

「大雨の日、【ヘンナモノ】を作ってみた」

赤いナイフは「ネズミちゃん(仮)」の、大きさと重さ。

 

※細かく穴をあけたペットボトルには、トウモロコシなどの餌を入れておきます。

 

 

 

「おちる!」

ネズミちゃんは、歩いてきたら

自重で下のバケツに落ちる!

 

 

「パタフ」

っと、ゴムの力で パタフと閉まる。

 

そして、ジャンプしても出られない、という

【簡単ネズミ捕獲機】をチャチャッと作って見た。

 

 

「それを昨日設置」

いらない缶を見つけたので、それに貼り付けて

ウシのエサ(トウモロコシ等)もペットボトルに入れて設置してみた。

 

登りやすい様に、ボンドで「はしご状」にして「🐭welcome感」を演出。

 

さて…、捕れているかな?

今朝このあと、アサイチで見に行ってみよう。

 

 

ヒントになった8秒動画↓

https://www.youtube.com/shorts/HlrCIJirmaY

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「昨日」

風で…  私のニホンミツバチちゃんの巣が、1つひっくり返っていた…(;゚Д゚)!  (箱ごと写真奥の方向に吹き飛んでいた)

 

ハチたちがみんな困った顔をしていたので、元通り+補強して直しました。

 

びっくりしただろう…

 

ニホンミツバチ(野生)は、セイヨウミツバチ(家畜)と違って

巣が気に入らなかったらとっとと出て行ってしまいます。

 

もうすぐ巣別れ(分蜂:ぶんぽう)して2ヶ月になるから、そろそろ本拠地に戻してもいいかな…。

 

 

巣分かれしてひっこした先が、あまりにも前の巣に近すぎる場合(2キロ以内)、「前の巣に戻ってしまう事」が発生しやすくなるので

蜂の寿命である2か月ほど(短い!)離れた場所に置いておくと

「前の巣の記憶」を持った個体がいなくなります。

 

それで、今は

2か月ほど別の場所に置いているのです。

 

 

運ぶ際、夜には全てのハチが巣に戻っているので

入口をふさいで、ソ~ッと車で運んじゃいます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください