Newsお知らせ

新着情報

安全度アップ。

SHARE:

「月曜日の朝、富士山が消えていた」

月曜日の朝は、馬飼野社長と場内を行く。

あるはずの富士山が‥ なかった。

 

これはこれでレア。

 

 

「お参りは欠かさない」

山の上の動物慰霊碑。

生花の🌻などがさしてあり。

どなたかが心を寄せてくれた模様。

ありがたいです‥(´;ω;`)…

 

 

この銅像、「静岡で最も大きい牛の銅像です」と、昔言われましたが、

ウシの銅像自体そんなにどこでもあるものでもないので、まぁ、そうなのでしょう。

 

 

 

「向日葵伸びてきた!」

種をまいて1ヶ月半。

植え替えにちょうどいいぐらいの大きさになってきました。🌻

 

今から半月後に、1回目の草刈りかな。

種をバラマキすると、草刈りが出来ないのですが、「65cm間隔のスジまき」ならば

その間を刈り払い機で草刈り出来ます。

 

 

「やってみた」

ぼちぼちアジサイも咲いてきているので、

モチヅキお姉さんが寄贈してくれたグラスボールでちょっとやってみました。

 

 

 

「どのぐらいもつのかな?」

次の週末には、どこか富士山の見えるところに試しに(フォトスポットとして)置いてみます。

小さい子がさわって、パリンとわってしまう事を予想しますが‥

怪我人が出にくい最大限の配慮をしながらやってみよう。

 

季節の花とグラスボール☆彡

 

 

「この無料アプリ、大活躍☆彡」

おもてなし認証チームがお勧めしてくれた翻訳アプリが、昨日大活躍☆彡

 

英語しか話せない外国人の家族さんからの質問が、ネイティブすぎて(私の学か足らず)聞き取れない(;´Д`)

アプリを通して聞いてみたら「午後に藤間駅に行きたいのですが行けますか?」と回答‥

あ、「富士宮駅の事ね」とわかり、その方とさらにやり取りを重ね、

タクシーの手配をするまで完了。

 

 

「こんな画面」

「発話ボタン」をクリックし、しゃべるだけ。(私も相手も)

字も出るし、代わりにしゃべってもくれる。

スムーズ。

 

こりゃぁ、「外国語を学ぶ必要がなくなる、と言われている」のが納得。

 

 

日本ほど、学校で英語を学ぶ時間をしっかり取っているにもかかわらず、ぜんっぜん喋れない、という国は他には無い。(事実)

「外国語って面白い!」から入らないからよろしくない。

 

※それを、教育側も「わかってやっている」面もあるのが闇深い‥(これ以上はココでは言えない)

 

 

 

「端材を大活用」

ヨシダお兄さんが倒したヒノキ、丸太で製材屋さんに届けてあるので、角材を頼むと、はじっこの「皮つきの端材」が出ます。

もったいないのでもらってきていますが、なかなか使える場所は多くない。

 

でも昨日は、安全対策のために「遊具の焚き火周りの低い柵」を作る用事があり、

ちょうどいいのでその材料として活用ww

 

 

「パパパッと作る」

製作時間は約1時間。

森の隠れ家お留守番しながら作る。

ひのきの皮が付いた側は内側にして、端材を大活用。

 

焚き火の安全度がアップw

 

 

「業者さんと話す」

食の体験工房裏の「雨水タンク」。

水位センサーの異常で、プロに修理依頼。

 

この雨水活用タンクを設置した馬飼野社長の判断は大正解。

30年前は、GWの大混雑の日に「すみません、水道が枯渇してきたので、トイレに並んでいる皆様、ここのトイレはもう使えません」という地獄の様なセリフを言わなければならなかったこともありました。(本当)

日中、水道使用量がハネ上がると、それを支えるだけの給水量がなかったのです。

 

 

「塗りのプロ」

イマイお姉さんから相談があり‥

塗りのプロが「俺のもっているペンキでぬってやるよw」とサササと、あっという間に完了してくれた。

 

元ペンキ屋さん経営のタヤマさん、ありがたい☆彡

 

 

「イケメンズ」

「場内を150%愉しむご案内(紙)」を出して、さらにどう改善するかを考えて実行し続けるアルトお兄さん。

通りがかったモトキお兄さんに「どう思う?」と相談する。

 

がんばっているなぁ☆彡

応援したいw

 

 

 

「なんか話題になっとったw」

【富士宮市】ちょっと危ない地下『尾崎地下道』とハゲる地下道『HAGEトン』に行ってみた! – 渡辺雅来 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください