Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記小さい体で… 「脅威の大穴」を掘りますなぁ!

小さい体で… 「脅威の大穴」を掘りますなぁ!

SHARE:

「マーラちゃん達」

マーラはげっ歯類。

ネズミの仲間。

つぶらな瞳でおとなしそうな彼等ですが、追い込まれると「壁を使ったジャンプ」などが、すごい。

そして、もう一つすごいのが…

 

 

「なんじゃこりゃぁ!!」

!?

 

 

「入れてます」

マツキお兄さんがガッポリ入れてしまう…

超大穴!!!!

 

穴掘って外に出られては困るので、柵の周りの地面は ぐるりと芝ガード(プラスチックネット)で防護しておりますが

真ん中をこの勢いで掘ってしまうのでは…

最後には外に逃げてしまう… (;゚Д゚)!

 

中央まで、地面の防護が必要そうです(;^_^A

毎日埋め戻し作業をしないといけなくなる。

 

 

「羊の家の横」

サイレージをここへ移動。

サイレージは、乳酸発酵させた草。動物の餌。

まかいの牧場では、1ヶ月に80個ぐらい使います。

 

「餌のタンクに補充中」

餌屋さんが来て、濃厚飼料のタンクに補充中の風景。

こんな風に補充作業をします。

 

トウモロコシなどが入っているので、「袋」で部屋に置いておくと「ネズミ被害を受けやすい」上に、

「重くて作業が大変」&「値段も高くなる」。

 

それが、このタンクを使えば「補充や使用が楽」「新しいものが上、古いものが下(使う方)になる」「購入値段も少し安くなる」「ネズミ被害も受けない」などなど、利点がいっぱい。

ですから、牛でも豚でも鶏でも、こんなタンクが畜舎横に設置されていますよね。

 

 

 

「2回目を塗る」

輪投げ、2度塗りを行いました。

 

 

「交換せねば」

トダお姉さんから「お散歩ヤギのヒモが、ボロボロに…」と相談がくる。

これは消耗品。交換しなきゃね。

 

ヤギは、口に入る物なら何でも「いったんモグモグしてみる」という生き物。

それも、「前歯だけは上が無い」ので、前歯なら大した被害はないのですが、

奥歯は「硬い草も簡単にブツブツ切ってしまう威力」があります。

 

私も以前、三島の楽寿園さんで、セーターの隅っこをヤギにアグアグされて「あはは、かわいいー」と見ていたら…

セーターが穴だらけにされたっけw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください