恐ろしい敵「ドクガ」

2018.07.05

「昨日のお天気」

天気予報がツメアトのように・・・

エナジードリンク「monster」のロゴかよ。

結局昨日は1日中雨・・・っと言いながら、晴れ間は出るわ、風は吹くわ、土砂降りになるわ、忙しすぎる天気でした。

 

 

 

 

「そんななかで」

ヤングコーンを収穫に来てくださったMさん!!

仕事のお休みなど、色々都合がありまして!

無事に、ヤギちゃんなどに襲われたそうですw

※トウモロコシ畑をお持ちの方は、今はいつでもヤングコーン収穫OK。今週末でもOKです。採り方案内と袋が畑にありますので、随時OKであります。

今週末、10時ふれあい学習館集合でエダマメ種まきします!今からでも間に合いまする。7月14・15・16日(トウモロコシ収穫日)でも種まきできますが、予約しないと畑が無くなります。収穫体験用に種をまいちゃうから。

 

 

 

「平日なもので」

平日なので、きゅうりうもぎ食べ体験参加者少なし。

きゅうりは「1日に3センチほど伸びる」ので、みるみるブッとく「こん棒」の様になってしまう。

だから、一番おいしい大きさ(スーパーで売っている大きさ)になったら、どんどん採ってレストランにお届けする。

 

 

 

 

 

 

「事前連絡」

明日6日は、防災訓練。

その訓練開催を事前に連絡する必要があるので、ファックス。

このように、コトによっては対外的な面もあるので、会社の中だけで終わらないこともあります。

 

 

 

 

「ちょっとお手伝い」

売店を通過・・・大混雑!

レジをお手伝い。

みんなでお迎えする一環です。

 

 

 

 

「トマトが・・・」

ミニトマトの収穫、今週末からできるかも!?(11:30のきゅうりもぎ食べ時に同時開催)

実がちょっとしか採れないときと、バンバンとれるときで開催内容を変えないといけないかなと・・・

まだ価格と開催方法を決めあぐねております。

感動が最大化して、味わいもMAXになる方法を模索中。 (はよせな)

 

 

 

 

「お手入れ」

土砂降りのおかげで、4段目の支柱へのしばりつけお世話をできました。

同時に、剪定もする。

ワキ芽を取らないと、栄養がうまく回らないので、葉の付け根にでる芽をどんどん切り落とす。

※切った芽を、地面に刺しておけば、それだけで時期をずらした収穫ができるのです。

 

 

 

 

「カラスよけ石鹸」

キュウリもぎたべ体験で使う手洗い石鹸、置いておくとカラスが食べちゃう。

でも。←これでもう食われません。

ペットボトルを活用した、石鹸容器。

使う人は、ひょいとひっくり返して、出して使います。

※容器の底に、火で熱したクギで排水穴をあけてあるのがポイントです。

 

 

 

「これだ」

ドクガ。

ヤヴァイ。

この1匹に、毒針毛がビッシリ。2例幼虫1匹で数百本の毒針毛、

幼虫最後の終齢幼虫では・・650万本!Σ(゜ω゜ノ)ノ!

おまけに、脱皮した抜け殻についた毛にもすべて毒性がMax。

おまけのおまけに、その毒針は簡単にポキポキ折れて、その折れ片にすべて毒性Max。

おまけのおまけのおまけに、その毒針は、衣服を簡単に通り抜ける。

全部を総合して、発生した木の風下を「歩いて通っただけ」で体がエライコトになることもあります。

そして、ポリポリかいちゃった場合には、毒針は折れ広がって・・・・・

俺(オレ)広がって、こうなった↓

 

 

「ギャー」

自分の体なのにギボヂワルイ・・・・

かゆいー

っというのは先週の話。もう、赤くポツポツしている程度まで治りました。

あー、もう、イヤイヤ。

でも、農薬散布、しない。

~ドクガ追加情報~

ちなみに、これは↑軽度。

毒針毛がついたら、その毒針効果は洗濯してもダメ。それどころか、一緒に洗濯した他の衣服にもついて、家族全員に広がってしまいます。

服の周りをコロコロ転がられた場合などは、その服は捨てる選択が賢明です。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る